MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30)

島根県出雲市平田町7178 いずも縁結び温泉ゆらり内

最寄り駅:北松江線 雲州平田駅 出入口より車で4分

リラクゼーションhana 出雲店のブログ

アロマで花粉症対策!!

アロマオイル

こんにちは
まだ2月ですが、来週からはまた暖かい日が続くみたいで「花粉症」の季節に近づいてきましたね( ̄ハ ̄*))
なので、今回は花粉症対策によいアロマオイルについてです☆

花粉症にオススメのアロマオイルを症状別に紹介します。

【目のかゆみにはラベンダー】
ラベンダーは、炎症を抑える鎮静作用や抗菌作用があります。
目がかゆい時は、ラベンダー水を含んだタオルで温(冷)シップがおすすめです。
《ラベンダー温(冷)シップの方法》
①洗面器に湯(または水)をはり、ラベンダーの精油を1滴加え、よくかき混ぜる
②そこにタオルを浸し、軽く絞る
③目を閉じてタオルをあて、3分程度やさしく押さえる
ラベンダーにはリラックス効果もあるので、花粉症によるイライラを沈めてくれる作用も。
ラベンダーの香りが苦手な方は、ローマンカモミールでも代用できますよ。

ラベンダー

【鼻づまりや鼻水にはユーカリまたはペパーミント】
ユーカリは、粘膜の炎症を抑え、痰を取り除く効果があると言われてます。
また、ペパーミントにも鼻づまりからくる頭痛や不快感に対する鎮静作用やリフレッシュ効果があるので、鼻のムズムズが辛いときの集中力UPにも効果が期待できるのです。
ユーカリやペパーミントの効果を鼻にもたらすためには、カップ吸入が手軽で便利。
《カップ吸入の方法》
①マグカップなど大きめのカップに湯を入れる
②ユーカリまたはペパーミントの精油を1滴垂らす
③カップの口を鼻と口でふさぎ、蒸気を鼻から吸い込む
④蒸気が少なくなったら湯を足し、5~10分程度続ける
※カップに顔を近づける時は、目を閉じましょう。蒸気が目に触れると刺激を感じることがあります。
職場などで湯が用意できない場合は、マスクやハンカチに1滴垂らすだけでも効果が期待できます。その際は、肌に直接触れないようにしましょう。

ユーカリ

【免疫力UPにはティートリー】
ティートリーには、免疫力や抵抗力を高めたり粘膜の炎症を和らげたりする作用があり、花粉症予防の効果が期待できます。
市販のアロマポットを使用するのもいいですし、アロマスプレーを作って部屋や車の中でスプレーすれば、簡単に芳香浴ができますよ。
アロマスプレーは持ち運びも楽なので、外出先でマスクやハンカチに吹きかけるなど、使い勝手が良いのでおすすめです。
《アロマスプレーの作り方》
①スプレー容器(50ml以上の大きさ)、精油5滴、無水エタノール5ml、精製水45mlを用意する
②容器に無水エタノール→精油の順に入れ、よく混ぜ合わせる
③さらに精製水を加え、よく振り混ぜる
※使用の際にもよく振ってからスプレーしましょう。

ティートゥリー

hana出雲店では、オイルトリートメントのコースに4種類のアロマオイルを使用しています。
上記のアロマオイルが入っている物は
・アルティメイトリラクゼーション
・フローアンドクリア
の2種類です。
花粉症が気になられる方には↑がオススメですが、ストレスやお疲れなどその日の気分や体調に合わせてお好きなアロマオイルを全4種類の中からお選びいただけます。
迷われている場合はお気軽に担当者にご相談ください(^o^)/

おすすめコース

リンパオイルトリートメントメニュー

おすすめコース

リンパオイルトリートメントメニュー

おすすめコース

リンパオイルトリートメントメニュー

おすすめコース

キャンペーンコース

サロンブログの
読者になる
投稿者
ハナ 出雲店(リラクゼーションhana)のスタッフ 釜田

釜田

カマダ

笑顔でお出迎えいたします

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ハナ 出雲店(リラクゼーションhana)のスタッフ 釜田

セラピスト

釜田 カマダ

リラクゼーションhana 出雲店のメニュー

EPARK料金

5,800円

EPARK料金

6,600円

EPARK料金

8,500円

EPARK料金

9,900円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。