• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)

愛知県名古屋市名東区上社3-1807-2 SAN上社101

最寄り駅:名古屋市営地下鉄東山線 上社駅 3番出口より徒歩3分

陽だまりの杜のブログ

黒田官兵衛( `ー´)ノ

こんにちは、もみほぐタロウです☀



この数日間お天気が悪くて、なんとなくパッとしない日々が続いてますが、、、
もみほぐタロウは昨日も今日も、日々天然炸裂させてますよ・・・・・☀
はやくお天気が良くなればきっと天然プリっが治まるのになぁ、、、×××

皆さんも、自分のここを直したいってところないですか!??





今日は昨夜某番組で見たある人物の教育方法についてお話します。。。


その人物とは黒田官兵衛さんです。
以前、大河ドラマで岡田准一さんが主人公で演じていました、その方です。。。
関係ないですけどね、少し昔?!は、もみほぐタロウもよく岡田准一さんに似てるなーんて言われたりしてたんですね(/ω\)
今からの話に全ーーーく関係ないですけどね、、、、、、

あと、もみほぐタロウは戦国時代の武将に興味をもっていて、よく大河ドラマは見るんですけどね、深くは戦国時代を知らなーいので、
大河ドラマで補いながら勉強させていただいたりしてまふ。

黒田官兵衛さんはこの愛知にゆかりのある、織田信長さま、豊臣秀吉さま、徳川家康さま、のもとで多才な活躍をされた人物なんです。。。
そんな官兵衛さんと息子、黒田長政さんとの教育方法です。

ちなみに、長政さんは織田信長さまの人質として差し出されてたり、信長様の誤解で処刑されそうになったり、大変な幼少期みたいですが、
元服されてからは、武将として戦場で部下よりも早く敵地に乗り込み、いくさ上手な武将みたいでした。
お父様と同様、できる武将みたいです( `ー´)ノ




学者様がおっしゃるには、今わたしたちが生きている社会も、戦国時代の乱世の時代によく似ていると言うことなんですね、、、
なんか少し怖くないですか??戦国時代に似ているんですよーーー、いつ忍びに抹殺されちゃうんだろうって時代に似てるんですよ!!(;'∀')




そんな時代だからこそ、黒田官兵衛さんはこう思ったそうです。
「乱世の時代だからこそ、どれが正しいかわからないから」

だから息子の長政さんには、

◎自分の価値観を押し付けない
◎自分とは違うやり方を認める

そう接したそうです。






もみほぐタロウ、凄く共感しました!そんな風に人と接したいーーーって、、でも現実はビシ・バシ、、わたくしの価値観を人様に押し付けちゃってましたわん(*_ _) 自分とは違うやり方をしていたりしたら、注意とかしてましたにゃ、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


本当に本当に、、、もみほぐタロウ、、、、恥ずかしい(〃ノωノ)







そして「斜めの関係」を大事にする:ナナメの関係とは、

利害関係のある先生や親でもない(縦関係)
同じ視点の友達でもない(ヨコの関係)
一歩先を行く先輩(ナナメの関係)だからこそ、安心して本音を引き出し、さらに広い世界を見せることができるのだそうです(* ̄- ̄)ふ~ん


ようは「乱世の時代こそ、生き抜くために正解はひとつじゃないと教えろ」そんな教育法で長政さんはお育ちになったようなのです。。。。。


もみほぐタロウは正念入れ替えまふ(`・ω・´)/ ホント人間まだまだできてましぇん・・・・・


でももみほぐタロウ、マイペースな性格なもんですからね、、、、、地道に地道にですけどね、官兵衛さんのような考え方で人と接していこうって思います(*^-^*)



皆さまも、人とのコミュニケーションで悩んだり、なんか人に自分の気持ちを伝えるのがヘタなんだよねっとか、なんとなくパッとしない日々が続いてますしね、ココロも体も疲れちゃうときってありまふよね、、、、、、

そんな時には『陽だまりの杜』はプライスレスなサービスで、お客様のココロをほぐさせていただきます。
ぜひ一度ご気軽にご来店ください。



もみほぐタロウと、えすてティちゃんは、そんなあなたを応援します(^o^)丿

ほっとひと息
サロンブログの
読者になる
投稿者
陽だまりの杜のスタッフ もみほぐタロウ

もみほぐタロウ

モミホグタロウ

お客様が自然体でいられる接客

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
陽だまりの杜のスタッフ もみほぐタロウ

代表兼セラピスト

もみほぐタロウ モミホグタロウ

陽だまりの杜のメニュー

EPARK料金5,800円

25%OFF 4,300円

体験割適用で

EPARK料金7,800円

19%OFF 6,300円

体験割適用で

EPARK料金6,300円

23%OFF 4,800円

体験割適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。