• スペシャルクーポン
  • 男女OK

本日定休日

北海道札幌市東区北三十八条東 7-2-17 北栄メディカルビル1階

最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 栄町駅 3番出口より徒歩16分

からだメンテナンスふじさわのブログ

【足半】って知ってますか?

足半…読めますか?


私は最初読めませんでした!


正解は足の半分と書いて「あしなか」と読みます。


足半とは??
鎌倉時代から武士や庶民に利用されてきた[かかとのない]短い草履のような履物です。
文字通り「足の半分くらいまでの履物」です。



履くと足指とかかとがしっかりと床面をとらえることになり、
楽に正しい姿勢がとれるようになります。


織田信長やいま大河ドラマでやってる西郷隆盛も履いていたと言われる足半。
ちなみに上野にある西郷さんの銅像は足半を履いている姿が見られるそうです。
今度、上野に行く機会がありましたらぜひ確認してみてください。


江戸時代末期までごく普通に使われていた足半。
足を踏ん張って作業する農民や船乗り、さらには飛脚などよく足を使う人々に重宝されていたそうです。


現代では足を鍛えたいスポーツマンや腰痛・肩こりにお悩みの方におすすめです。



足半を履いて、正しい姿勢をキープし健康になりましょう!

からだメンテナンスふじさわのメニュー

EPARK料金6,600円

30%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,100円

32%OFF 4,100円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金3,300円

60%OFF 1,300円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。