運動を邪魔する症状「シンスプリント」って!?
こんにちは!
整体院人の手 日本橋茅場町店の浅野です!
暖かい日も最近多くなってきましたね。
これから身体を動かそうと思っている方も多いのではないでしょうか?
今日はそんな久しぶりに運動する方に関わってくる話になります!
・シンスプリントって!?
シンスプリントとは、まずふくらはぎの内側や下寄りの部分が腫れたり痛みが出てきます。
ふくらはぎの筋肉が固まり、骨に付着、引っ張ることで炎症が起きた状態になっているんです。
その結果、歩いたり走ったりするたびに脚に痛みが走ってしまいます。
スポーツ選手に多く見られる症状ですが、久しぶりに運動する方にも見られます!
・シンスプリントの原因って!?
走ったり跳んだりなど、激しい運動によるふくらはぎの筋肉疲労で起こります!
それ以外にも運動していない期間が長かったり、同じ姿勢が多くても筋肉が固まります。
その結果、久しぶりの運動時に筋肉が伸びず、痛みが起こってしまうんです!
・シンスプリントの予防って!?
まずは運動するときの靴を見直すことが大事です。
ソールが薄いと衝撃を吸収できず、脚に負荷がよりかかります。
あとはゴルフボールや竹踏みで足の裏を刺激することも予防につながります。
しかし、一番は脚の固くなった筋肉をほぐして使いやすい状態にすることです!
・「整体院人の手」で出来ることは!?
整体院人の手では、病院のように「問診・検査」を徹底して行うことで、症状を引き起こしている根本の原因を探っていきます。
シンスプリントの場合、脚の筋肉をほぐすのはもちろん、全身のバランスを見て原因を特定していきます。
身体のバランスを整えることで、より効果的でお身体への負担が少なく症状を改善していけるんです!
今痛みを感じている方はもちろん、これから運動しようとしてる方もお待ちしております!
予防にもつながりますので、ぜひ一度ご来院ください!