MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~20:00(最終受付19:00)

福井県吉田郡永平寺町松岡神明1-155

最寄り駅:えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅 徒歩1分

キレイ&りらっくす あらきのブログ

我が家の独特な豆まき!

今日は節分!
皆様のお宅では、豆まきされますか? 小さいお子様がいらっしゃるお家だと、お父さんが鬼役で、豆をぶつけられる、なんてイベントもあるのかもしれませんね。
恵方巻も、昔はこの辺では無かった習慣ですが、すっかり定着しましたね。
昨日の夕方にスーパーに行ったら、もうありませんでした。


我が家では、子供もいないのに、毎年必ず、豆まきをします。
それが、どうも独特なやり方らしく。
まず、輪切りにした大根に、ろうそくを立てて、廊下の隅にいくつか置きます。
準備できたら、家長が読経して、いよいよ豆まきの始まり!!

普通は、鬼は―――外!福は―――内!なんでしょうが、今、県外で暮らしている家族がいるので、服は―――内!だけ唱えます。
県外にいる家族が、鬼になってしまうから、だそうです。
今は、照れてしまってやりませんが、私が子供のころは、鬼は―ーーー外!と父が言ったら、他の者が、ごもっともーーー、ごもとっも!!と、合いの手をいれました。(笑)
福はーーー内!の後も、ごもっともーーー、ごもとっも!!とやります。
店で、お客様にその話をすると、驚かれるか、笑われます。(笑)
今のところ、うちもそうする!と言われたことはありません。(笑)

そうそう、豆は、大豆を買ってきて、ストーブの火で、時間をかけてじっくり炒ります。だから、少し固いけど、香ばしくて美味しいです!
昨日、豆まきしたので、今日から、お下がりの福豆を、ご来店のお客様に差し上げます。毎年恒例です。
皆様に、たくさんの服が訪れますように!

サロンブログの
読者になる
投稿者
あらき(キレイ&りらっくす)のスタッフ 荒木靖代

荒木靖代

アラキヤスヨ

ふらっと立ち寄れる、居心地の良さをご提供します。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
あらき(キレイ&りらっくす)のスタッフ 荒木靖代

スタッフ

荒木靖代 アラキヤスヨ

キレイ&りらっくす あらきのメニュー

EPARK料金5,500円

36%OFF 3,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,200円

38%OFF 3,200円

トライアルクーポン適用で
来店条件
曜日:木曜・金曜
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。