整体院 Oasis

MAP
  • 今日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~13:00(最終受付12:30)

東京都荒川区西尾久2-32-3

最寄り駅:都電荒川線 小台駅 出口(早稲田方面)より徒歩4分

整体院 Oasisのブログ

坐骨神経痛!何とかしたい!

坐骨神経痛を何とかしたい

【はじめに】
こんにちは(^ ^)
東京都荒川区の整体院Oasisの院長笠井です。

今回は当院のお客様からご相談いただいた《坐骨神経痛》についてブログを書きました。
皆さんも坐骨神経痛という言葉は耳にしたことがあると思います。

・お尻から太ももの後ろが痛い、痺れる
・長時間座っていると痛みと痺れが辛い
・脚の感覚が鈍くなってきた
・痛みと痺れで長時間歩く、立っているのが辛い
・お尻周りや脚の筋肉が落ちてしまった

こんな坐骨神経による症状でお悩みの方はぜひ読んでみてください。



【坐骨神経痛とは?】
まず坐骨神経痛とはどんな症状なのかについてお伝えします。
《坐骨神経》は腰出てきて、お尻〜もも裏を通り、ふくらはぎやスネの方に抜けてく神経のことを言います。

坐骨神経

坐骨神経痛が生じる原因は様々で、ひとりひとりに合わせた鑑別が重要になります。



【坐骨神経痛の原因は?】
坐骨神経痛の原因はたくさんありますが、その中でも代表的なものだけお伝えできればと思います。

●腰が原因の場合
坐骨神経は腰から出てきます。
この腰の部分に問題があると神経に負担がかかり坐骨神経痛が生じます。

例えば、
・変形性腰椎症
・椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・腰椎すべり症
などにより、骨が変形していたり、椎間板が飛び出していたり、腰椎がずれていたりすることにより、坐骨神経に負担がかかってしまうのです。

坐骨神経痛 腰が原因

●お尻の筋肉が原因の場合
坐骨神経は腰から伸びた後、お尻の筋肉の間を通過します。
ここの筋肉が原因で坐骨神経に負担がかかり坐骨神経痛が生じる場合があります。

坐骨神経痛 筋肉が原因

お尻の筋肉が硬かったり、こわばっていたりすると神経を圧迫してしまうのです。



【坐骨神経痛を改善するには?】
坐骨神経痛を改善するには、『神経の通りを邪魔している原因を取り除く』ことが重要になります。
特に腰部、お尻周りのケアが非常に重要になってきます。
今回は簡単にできるセルフケアの方法をお伝えします。



●お尻のストレッチ

お尻のストレッチ

これは《お尻、股関節のストレッチ》です。
お尻周りの筋肉は坐骨神経痛と非常につながりのある筋肉なので柔軟性を確保することが大切です。
座った姿勢で、片足を反対の膝にかけます。
次に、膝を抱えて反対の肩に向けて引き寄せます。
そうすると、お尻周りの筋肉が伸びてきます。
10秒キープを左右10回程度やってみてください。


●もも裏ストレッチ

もも裏ストレッチ

これは《もも裏のストレッチ》です。
これにより坐骨神経もあわせてストレッチすることができ、神経の通りをよくすることができます。
まず、仰向けに横になり、脚を抱えてきます。
そこから膝を伸ばします。
そうすると太ももの後ろが伸ばされてきます。
10秒キープを10回程度やってみてください。


●腰のストレッチ

腰のストレッチ

これは《腰のストレッチ》です。
四つ這いで、背中を丸めたり、反ったりする動きで、腰の関節の動きをスムーズにすることができます。
腰部が原因で腰痛が出現している場合に有効です。



【最後に】
今回は『坐骨神経痛の原因と対策』についてお伝えしました。
時には慢性化し、非常に辛い症状になることもあります。
重症化する前にご自身で気付きケアできることが一番重要なことです。
どうしても痛みが改善しない場合は早めにご相談いただけると嬉しいです。
今回の記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです。



東京都荒川区 整体院Oasis 院長 笠井

おすすめコース

クーポンメニュー

サロンブログの
読者になる
投稿者
整体院 オアシス(Oasis)のスタッフ 笠井将也

笠井将也

カサイマサヤ

誰よりも親身になって理解する事

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
整体院 オアシス(Oasis)のスタッフ 笠井将也

施設長/代表

笠井将也 カサイマサヤ

整体院 Oasisのメニュー

EPARK料金9,800円

20%OFF 7,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金12,000円

16%OFF 10,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金9,800円

20%OFF 7,800円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。