MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:30(最終受付20:00)

千葉県松戸市松戸新田370-2 サンライフ106

最寄り駅:新京成線 松戸新田駅 出口より徒歩7分

ほぐし処 オアシス 松戸新田店のブログ

梅雨時期の腰痛、肩こりについて

いよいよ関東地方も梅雨入りが発表されました。毎年、梅雨の頃になると、腰痛や関節痛がひどくなったり、肩こりや頭痛を感じやすくなったり……という声が聞かれます。気温、気圧、湿度の不安定なこの時期、体の変化にご注意ください!

「腰が痛い……午後から雨が降るのかも」というように、ご自身の体で天気予報ができてしまう人がいます。天候の変化に伴い、気温、気圧、湿度が変化し、症状が出るようです。

日本には四季の変化がありますが、特に注意が必要なのが、梅雨の入り始め。気圧や気温が下がり、湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや、免疫系の乱れといった変化が起こりやすく、腰痛や関節痛を感じることが多いようです。完全に梅雨入りして連日雨が続くと、ちゃんと体が適応して症状が落ち着くこともあります。

梅雨の時期は、4月からの新しい職場環境や生活環境による心身の疲れが溜まる時でもあります。疲れが溜まっているところに気候の影響が大きいことも、特に体の不調を感じやすくなる理由の一つ。以下のような症状を訴える方が多いです。
・倦怠感があり、いつも疲れを感じる
・肩こり、頭痛を感じやすくなった
・腰痛がつらい
・膝の痛みや足首の痛みなど、過去の怪我を含めて痛む部分がある
・アトピー性皮膚炎や気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる
・気分が沈みがち
・慢性関節リウマチの場合、症状が悪化しやすい

季節の変化に対する体の反応には個人差があるため、梅雨のように不安定な気候でも、全く何の不調も感じない人もいます。しかし、腰痛持ちの方や怪我の経験がある人の多くは、梅雨の時期に痛む経験があり、不快に過ごすことになるようです。

特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。

ヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが、体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。結果、腰痛や関節の痛み、頭痛、そして肩こりの悪化、体のだるさなどに、梅雨の不安定な気候の間、悩まされるといった印象が強くなるのだと思います。

「痛みを感じる」ということに関連する物質が出てしまうことと、筋肉の血流を悪くするような神経系の作用もみられる、ということで、この梅雨時期の肩こり、腰痛、関節痛予防対策の心がけが大切になります。

揉みほぐしは筋肉の血流をよくし、自律神経を安定させるといわれえています。

最後までご閲覧いただきありがとうございます。
次回ご来店の際に「ブログ読んだよ」とお伝えいただいたお客様には施術を10分延長させていただきます。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ほぐし処 オアシス 松戸新田店のスタッフ 鶴 光

鶴 光

ツル ヒカル

お客様に合わせた施術を心がけております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ほぐし処 オアシス 松戸新田店のスタッフ 鶴 光

オーナー兼セラピスト

鶴 光 ツル ヒカル

ほぐし処 オアシス 松戸新田店のメニュー

EPARK料金4,500円

44%OFF 2,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,900円

28%OFF 4,900円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金3,700円

54%OFF 1,700円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。