こんにちはGoo-it!渋谷宮益坂店です。
最近はオンラインのリモートワークも増え、普段無自覚で気付かない場所が疲れている方も多く聞くようになりました。
デスクワークの方でよく聞くのが、仕事以外運動はしていないのに、テニス肘(肘の外側が痛くなるやつ)やゴルフ肘(肘の内側が痛くなるやつ)になってしまったという方ですね。
デスクワークでは同じ動作を長時間続けるので、タイピングやマウス操作で手首を上に反らせる動きが多い方だと、手首を反らせる筋肉は外肘に集中してついているので、付着部分に負担がかかるようになり、違和感を感じやすくなるようです。
内肘が痛む場合は、手首を下に下げるような形でタイピングしていたり、ぞうきんを絞るような動作で手首を手のひら側に曲げる動作が多いと、曲げるための筋肉は内肘にまとまってつくので付着部分に同じく違和感や疲労感が溜まり、痛みを感じやすくなるようですね。
出来るセルフケアや対策としては、タイピング時の手首をクッションで支えるなどのポジショニングで中間位に保つように動作の負担を軽減したり、外肘・内肘をクルクルさするだけでも少し筋肉が緩むのでお勧めです。
またケアを受けられる際もデスクワークでお疲れの方は、首肩のケアにあわせて手のケアを行うことで、腕からくる肩の緊張感も抜けやすくなります。(^^)
是非試してみてくださいね。☆彡
皆様のご来店スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
おすすめコース