おうちにいましょう。
今の状況でそれって本当に感染拡大を抑える大切な事です。
でももっと本質的に大切な事は個体レベルで体内の環境から強化して行く事なのでは?とも思います。
外をうろうろと不必要に歩き回ることを勧めているのではありません。
陽の高い時間に少し窓を開けたり、ベランダに出て見たり、とにかく1日に30分紫外線を浴びましょう。
UVBに浴びることによって体内ではビタミンDが合成されます。
このビタミンD、免疫の暴走を止める働きをしてくれるんです。
免疫の暴走?となりますよね。
免疫力は上げるものではありますが、上げすぎることによって正常な細胞まで攻撃してしまいます。
こうなるとウィルスの思うつぼです。
今の季節くらいだと紫外線に当たることで800IUくらいのビタミンDは合成されると言われます。
1日に必要な量は2000~5000IU程ですが、食べ物ではなかなか増やせないのがビタミンDです。
それでも意識してDの食べ物を食べることは大切です。
タンパク源と同時に摂取できる鮭、マグロ、サバのような脂肪性のビタミンDはとてもお勧めです。
少量ではありますが卵黄にも含まれています。
日焼け止めを塗らないで手足で紫外線を適度に浴びましょう。
そして栄養価の高い食事を摂りましょう。
今こんな時代だからこそ改めて私達が訴え続けてきた健康とは何かしっかり向き合っていただきたいと思います。