朝晩、かなり過ごしやすい気候になりましたが皆様、体調はいかがでしょうか?
夏を乗り切った後に不調に…なんてことはありませんか?
それは『秋バテ』です。
暑い夏を何とか乗りきり、秋になってホッとしていたら、なんだか身体の調子が悪い.…こんな経験はありませんか?
もしかしたらそれは『秋バテ』かもしれません。
夏の疲れが溜まっている上に朝晩と日中の温度差が激しい秋も、体調管理には気をつけたい季節です。
秋バテの症状は 食欲不振 だるさ 立ちくらみ めまい 浮腫み よく眠れない 寝つきが悪いなどがあります。
体力低下と関係することの多い夏バテと違って、秋バテは夏バテを乗り切る体力がある人でも関わりやすいといわれていますので気をつけたいですね。
今回は秋バテ対策をいくつかご紹介したいと思います。
1 体を冷やし過ぎない工夫を。
そろそろは織物を一枚持って出かけましょう。
シャワーではなくぬるめのお湯に浸かりましょう。
2 秋の味覚をゆっくり味わって。
秋には秋の味覚が体を整えてくれるので積極的に食事に取り入れましょう。
3 軽い運動で汗をかく習慣を。
涼しい朝晩にストレッチやウォーキングを。
秋バテの症状が出る前に少しの対策を取り入れて日々を過ごしてみてください。
アロマオイルトリートメントなどのケアもお忘れなく!
palmo北川
#アロマトリートメント#リフレクソロジー#塚口リラクゼーション
#ボディケア塚口#ヘッドマッサージ
おすすめコース