みなさまこんにちは♪
まだまだ朝晩は冷え込みが厳しいですが元気にお過ごしでしょうか?
寒いと外に出かけるのも億劫でお家で過ごすことが増え
最近、歩くときに脚が重い、つまずきやすくなった・・・と感じることはないですか?
その原因は股関節の奥にある「腸腰筋」が硬くなっているかもしれません。
腸腰筋は上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉で、歩行や姿勢維持に欠かせない重要なインナーマッスルです。
長時間、座っていると腸腰筋は縮んだ状態が続き硬くこわばってしまい、立ち上がる時に腰が痛んだり股関節に詰まりを感じたりします。
ぎっくり腰も腸腰筋が縮んで起こる症状です。
お家に居ても寝たまま出来る腸腰筋をほぐして股関節の動きをスムーズにする簡単ストレッチをお伝えします!
仰向けに寝た状態で片膝を抱え、抱えた側の股関節が深く曲がることで腸腰筋に刺激をあたえ
伸ばす側の脚は付け根にある腸腰筋がじんわりと伸びていきます。
片方の膝を両手で抱え太ももを胸に近づけるように引き寄せる
反対側の脚はまっすぐ伸ばし床から浮かないように意識する。
そして30秒ほどキープ。
これだけで腸腰筋が伸び、股関節がフワッと軽くなり脚の重さやつまづきが緩和されます。
朝起きた時や寝る前にベッドの上でも簡単に出来るので、試してみてください。
伸ばしている足が浮いてしまうのは、腸腰筋が硬くなっているサインなので
palmoでストレッチやマッサージをプラスしてくださいね。
暖かくなり足取り軽く楽しくお出かけが出来るように今から準備しておきましょう♪
スタッ北川
#ストレッチ#もみほぐし#股関節痛#腰痛#駅前サロン#塚口
おすすめコース