整体・ほぐし処 ふわり

MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)

兵庫県姫路市久保町134

最寄り駅:山陽電鉄本線 山陽姫路駅 徒歩7分

整体・ほぐし処 ふわりのブログ

コケテラリウム。

一昨日にツイッターのフォロワーさんがツイートしてたのをきっかけに、
元々院内に何か緑を置きたいということもあり、コケテラリウムに手を出してみました。

キットと道具一式。

東急ハンズに専用のキットが売られてて、
グラス、黒砂、コケ(スナゴケ)、オブジェの溶岩石のセット。
あとは水やり用の霧吹き、細かい配置や手直しに使うピンセット、剪定用のハサミ。
一応グラスはついてるんですが、大きさや配置を考えてクリアケースも。
さらに、セリアに良さげなオブジェがあったので購入。
左下は気になったので一緒に買ったサボテンの栽培セットです。

やり方は、
1.黒砂を入れる
2.苔を配置する(乾燥してるので、ハサミで簡単に好きな形にカットできます)
3.溶岩席など、オブジェを配置する
4.霧吹きで軽く水を与える

こんな感じにしてみました。

で、完成したのがこちら。ブログ画像時間にして10分前後でしょうか。
自分で自由に配置したり、レイアウト考えるのが凄く楽しい……!!
正直、ジオラマを作るのが好きな人の気持ちがわかった気がします。
もっとも、コケテラリウムでも傾斜をつけたり、流木を置いたり、
細かい白砂を敷いて道を作り、登山の光景を作ったりとか。
レベル高い人もたくさんいらっしゃいました。

苔の管理方法も丁寧に書かれてますし、
今回購入したキットも1300円ほど(一回り小さい800円ぐらいのものもあります)なので、
手軽にスタートできるので、興味を持たれたらぜひやってみてはいかがでしょうか?

という訳で……
近いうちにメガドンキも物色してきます(まだやるんかい!)

最後に。1枚目の写真を見て気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
刃の部分が細いハサミがこれしかなかったんです!
何のことかわかってない人は、写真を拡大して確かめちゃダメですよ!
いいですね? 拡大してハサミの左上を見ちゃダメですよ!!

ふわりのスタッフ 安居真一

セラピスト

安居真一 ヤスイシンイチ

整体・ほぐし処 ふわりのメニュー

EPARK料金3,200円

31%OFF 2,200円

体験割適用で
来店条件
日時:12:00〜16:00
曜日:平日

EPARK料金3,700円

27%OFF 2,700円

体験割適用で

EPARK料金3,500円

28%OFF 2,500円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。