毎回大型接種会場で予約をするのですが、今回は5回目の方も来ていました。
やはりきちんとワクチン接種ができるとホッとします。
インフルエンザの予防接種も11月の2週目くらいに終わりましたので、これで盾と鎧を身につけたような感じです。
ワクチンについてはいろんな考え方があると思いますが、私は「ワクチン」というのは歴史の中で感染症と闘ってきた人類の叡智の成せる技ではないかと思っています。
世の中にはワクチンがない感染症の方が多いのではないかという印象なのですがどうでしょう。
新型コロナウイルスがエンベロープがあるタイプのウイルスということで手洗いやアルコール消毒が有効ですが、これがノロウイルスのようにエンペロープのないウイルスではアルコール消毒が効かないので、消毒する場合は次亜塩素酸ナトリウムなどが必要です。
ノロウイルスはまだワクチンが開発されていません。
あんなに感染力が強いのに、ワクチンが開発されないのは培養できる細胞が限られていて、ウイルスの構造の研究も難しいからなのだそうです。
そう考えると、ウイルスの研究が進み、ワクチンがあると言うことが僥倖のようにも思えます。
さて、4回目の副反応はどうでしょう。
なんとなくですが、大したことがないような気がします。
一応念のためバナナとかゼリー飲料も買ってきましたが、解熱剤もありますし、今日は早めにベッドに入ることにします。