• 男女OK

営業時間 10:30~21:00(最終受付20:00)

東京都千代田区神田神保町1-2-10 第三日東ビル502

最寄り駅:東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より徒歩3分

VAZ カイロプラクティックのブログ

背中に鈍い痛みがずっと続いている

【 千代田区の御茶ノ水に住む40代女性 】

-来院までの経緯-

2週間程前からふとした拍子に背中の中央部分に痛みを感じる。
咳をしたり前かがみ・後ろに反らしたりしても嫌なにぶい痛みが出る。
マッサージに3回通ったがあまり痛みの変化が見られない。
整形外科に受診をしてレントゲンを撮ったが異常はみられない。
HPを検索し、近所にあるVAZカイロプラクティック整体院に来院

-症状のまとめ-

・動くと背中中央部に痛みを感じるがじっとしていれば痛みは感じない
・咳などをすると鈍い痛みが出る
・レントゲンでの異常はない

実際に痛みを感じている部分を視診・触診をするとピンポイントで背骨に痛みを示す。背中側から前に押圧を加えるとその症状を誘発することができる。
第8~9番目の胸椎にフィクセーションと言われる背骨の可動制限がみられ、それに付随して肋骨の動きも失われていた。


-施術の経過-

初回の施術後には背中の鈍い痛みは全て消失。
前屈・後屈・回旋などあらゆる動きに対しても痛みが出現することはなくなった。
念のため1週間後に再び来院をして頂いたが痛みはまったくなく、その日は全身のトータルケアを行った。


-担当のコメント-

今回のケースはカイロプラクティックが最も得意とする関節の可動制限による痛みであった。
この方は長時間のデスクワークを日々される方で、背中をかなり丸くして背もたれに寄り掛かるような不良姿勢での作業を連日長時間していた様子。
ちょうど今回痛みが出ていたあたりを頂点に背もたれにもたれ、アルファベットの「C」の字のような局所の背骨に負担がかかる姿勢をしつづけた為痛みが出現した様子。
今回のこの痛みは「硬節痛」と言い、硬節痛は本来の関節可動域が失われ固まってしまった時に痛みとしてあらわれます。
カイロプラクティックが最も得意とする症状であることから、その部位の矯正を行うことにより通常関節可動域を取り戻し、周囲の筋肉の張りも正常化し即座に痛みが0になった。
言い方を変えると、関節の痛みであることから筋肉だけを揉みこむマッサージでは変化は出ません。
今回の施術のポイントとして、その痛みを感じている組織が筋肉なのか、または関節なのかをしっかり見極めて、今回のように関節由来の痛みであれば、そこをピンポイントで適切に矯正を行えたことだと思います。

サロンブログの
読者になる
投稿者
バズ カイロプラクティック(VAZ CHIROPRACTIC)のスタッフ 植薗 友博

植薗 友博

ウエゾノトモヒロ

できるだけ「わかりやすく」を意識した施術を行っていきます

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
バズ カイロプラクティック(VAZ CHIROPRACTIC)のスタッフ 植薗 友博

WHO国際基準カイロプラクター

植薗 友博 ウエゾノトモヒロ

VAZ カイロプラクティックのメニュー

大変申し訳ございません。現在ご予約可能なメニューがございません。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。