MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:20)

兵庫県加西市北条町北条308-1 イオンモール加西北条店1F

最寄り駅:北条鉄道北条線 北条町駅 徒歩9分

Re.Ra.Ku イオンモール加西北条店のブログ

体操はなぜ健康に良いのか?

3月も中頃になると結構暖かく感じますね!

今日はラジオ体操についてお話します。
「ラジオ体操って続けていて本当に健康になるの?」と思われたことはないですか?

ラジオ体操のイメージは
(1)簡単に誰にでもできるもの
(2)場所を選ばずすぐにできるもの
(3)リズムに合わせて軽快に楽しくできるものだと思います。

またラジオ体操による全身への刺激は体の機能を高め、色々な効果を期待できますよ。
例えば…
全身運動による基礎代謝UP・血管年齢の若返り
新陳代謝の向上による脂肪燃焼効果・体力年齢の若返り
血行促進による首・肩のこり、腰痛の予防・解消
屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症の予防ですね。

ラジオ体操第1は「3分13秒」で行う究極の運動ともいわれています。
「3分13秒」のなかに、次の13種類の運動が組み込まれているからです。

(1)伸びの運動
(2)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動
(3)腕をまわす運動
(4)胸をそらす運動
(5)体を横に曲げる運動
(6)体を前後に曲げる運動
(7)体をねじる運動
(8)腕を上下に伸ばす運動
(9)体を斜め下に曲げ、胸をそらす運動
(10)体をまわす運動
(11)両足で跳ぶ運動
(12)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動
(13)深呼吸の運動

ラジオ体操第1は、腕や足を伸ばす、関節を大きく動かすといったエクササイズが特徴それに幅広い年齢層が、手軽にこなせる内容であることも優れたポイントでしょう。
体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できます。


ラジオ体操第2も13種類ですが第1とは異なる運動が組み込まれています。

(1)全身をゆする運動
(2)腕と足を曲げ伸ばす運動
(3)腕を前から開き、まわす運動
(4)胸をそらす運動
(5)体を横に曲げる運動
(6)体を前後に曲げる運動
(7)体をねじる運動
(8)片足跳び、かけ足、足踏み運動
(9)体をねじり、そらせて斜め下に曲げる運動
(10)体を倒す運動
(11)両足で跳ぶ運動
(12)腕を振って足を曲げ伸ばす運動
(13)深呼吸の運動

ラジオ体操第2は、多くの筋肉を動かし、体全体でエネルギーを使うといったエクササイズが特徴です。
第1が幅広い年齢層に対応したプログラムで、柔軟性に重きを置くのに対して、第2は「身体を鍛えて筋力を強化する」、
「内臓の動きを活性化させる」ことを目的にした運動が続きます。第1と合わせて行うことで、さらなる体力向上と健康維持が期待できる内容です。

じわじわ「効いてくる」エクササイズ
ラジオ体操は、第一と第二を合わせても、6分21秒のエクササイズです。
この短い時間に、およそ400種類の筋肉に影響を与える運動が詰まっています。
そのなかには、日常生活ではあまり動かさない筋肉、関節、骨が含まれています。
そういった体のすみずみに刺激を与えることで、人間が本来持っている体の機能を回復する効果があるようです。
病気やケガの予防にもつながるでしょう。

毎日行っている人のなかには、
(1)風邪をひきにくくなった
(2)血圧や血糖値が下がった
(3)肩こり・神経痛・腰痛の症状が軽くなったという人の声が多く挙がっているようです。
ラジオ体操は、即効性はあまり望まずに、毎日続けることで、じわじわ効いてくるエクササイズとして利用するとよいでしょう。
1人でも、大勢でも、楽しく続けられる工夫がなされています。

このように「ラジオ体操」は、骨や関節、筋肉をまんべんなく動かすことができる全身運動です。
運動による全身への刺激は体の機能を高め、体力を増進させる効果が期待できます。

起床後のストレッチやスポーツ前のウォーミングアップにも有効です。何事も継続は力なり。
ほんの3分程度でできるので、「運動不足を解消したい」「健康のために運動習慣をつけたい」と考えている方はいますぐ生活習慣にプラスしてはいかがでしょう。

体操

スタッフの手先消毒、マスク着用、店内の消毒の徹底などの
対策を実施して営業させていただいております。

スタッフ一同皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております!



Re.Ra.Ku イオンモール加西北条店
【営業時間】10:00~21:00(最終受付20:20)

おすすめコース

初回限定特別コース

おすすめコース

初回限定特別コース

おすすめコース

疲労撃退コース

おすすめコース

疲労撃退コース

おすすめコース

ダイエットコース

おすすめコース

ダイエットコース

Re.Ra.Ku イオンモール加西北条店のメニュー

EPARK料金3,960円

5%OFF 3,760円

限定割適用で

EPARK料金5,980円

3%OFF 5,780円

限定割適用で

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。