こんにちは、エステサロンLeaです☆
体を温める食材と言えば、、しょうがですよね!
今日は、しょうがダイエットのお話しをしていきたいと思います☆
■体がポカポカに
しょうがに含まれる「ジンゲロール」は、しょうがを口に入れた際に感じる辛味の元となる成分で、そのスパイシーな成分が温かさを感じる神経を刺激してくれます。体が温まることで、基礎体温が上がりますので、エネルギーの代謝がアップしますし、発汗することから、ダイエットに効果的とされています。基礎代謝を上げるためには、筋トレを行って筋肉を増やすことが効果的ですが、しょうがを食べるだけでしたら簡単にできるのもメリットですね。
そして、ジンゲロールは、しょうがを乾燥させたり、加熱することで、一部が「ショウガオール」という成分に変わります。ショウガオールは、ジンゲロールよりも血行促進をサポートして、体を温める効果があるとされていますので、できれば温めたしょうがや乾燥しょうがを取り入れたいですね。
■健康や美容にも
さらに、しょうがには殺菌作用があります。また、体温が上がることで、免疫力をアップさせてくれる効果があると言われています。
その他にも、しょうがには抗酸化作用もあるとされていますので、美容や美肌のために取り入れるのもおすすめです。
そして、しょうがは体内の水分量を調整してくれる働きも期待できる優秀な食材です。余分な水分を排出してデトックスすることができるので、むくみの改善にもおすすめですよ。
■生姜湯も簡単にできる
スライスしたしょうが2枚に、ハチミツやオリゴ糖を小さじ1杯入れ、お湯を150mL程度注げば、簡単に生姜湯も作れますよ。
■生姜レモンもおすすめ
ビタミンCやクエン酸を含んだレモンと組み合わせた「生姜レモン」も、しょうがダイエットの中で人気のあるデトックスレシピです。
絞ったレモン果汁にスライスしたしょうがを1枚~2枚入れ、塩をひとつまみ入れたら、後はしょうがを食べるだけです。食前に食べるのがおすすめです。
皆様、是非試してみてください!