こんにちは!melior-メリオの田端です(^-^)
前回お伝えした通り、
今回は夏バテの対策についてお伝えしていきます!
熱中症の対策にもかかわってきますので、
この夏に運動や外出を考えている方は参考にしてみてください。
対策として大きく3つあります。
①寝るときの環境つくりを。
②冷たいものの取り方。
③発汗機能や体温調節機能が低下しないよう軽い運動を。
この3つが大事になってきます!
1つずつ細かくみていきましょう!
①寝るときの環境づくり
睡眠時は副交感神経(リラックス)が優位になり、
消化や疲労回復を促進します。
高温多湿ですと、体温を調節するため汗をかき、
交感神経(興奮)が優位になってしまいます。
そのため疲労が抜けず、朝起きるとだるい、
動きたくないと感じたことがある方も多いかと思います。
扇風機やクーラーなど寝やすい気温や湿度に
調整してあげられるとよいかと思います!
ただ、注意点が2つあります!
1⃣空調や風が直接身体に当たらないようにすること。
2⃣朝起きるまで寝やすい環境を整えること。
1⃣空調や風が直接身体に当たってしまうと、
身体の一部だけが冷えてしまい、筋肉が硬直してしまいます。
寝ているときに足がつったり、痛みがでたりした経験のある方は
冷えすぎに注意が必要です。
2⃣朝起きるまで寝やすい環境を整えることは
途中でクーラーなどを切ってしまうと、
その後、高温多湿になってしまい、
交感神経(興奮)が優位になってしまいます。
特に午前2時~午前4時は深い睡眠に入りやすいので、
ここで起きてしまったり、寝苦しくなると
朝起きた時の疲れやだるさにつながります。
朝までぐっすり寝られる環境づくりを試してみてください。
長文になってしまったので、
対策は1つずつ更新させていただきます!
1人1人の方が健康いられるよう努めていきます。
これからもmelior-メリオをよろしくお願いいたします(^-^)
田端