皆さまこんにちは(^^)
銀座カーサクラーレ代表の水島ですm(_ _)m
ちょっと長い文章のブログを書いてしまいましたのでどうかお付き合い下さいませm(_ _)m
ステイホーム・テレワークという言葉が定着してきた昨今。
言葉と共に新しい生活様式も何だかなじんできちゃった今日この頃ですね!?
我が銀座カーサクラーレも通常に近い日常に戻り、日々皆様のお悩みを解消している中で
プレママに共通した症状に頻繁に出会うのでここに認めておこうと思いました。
共通している症状にはこれまた共通した同じ生活環境が存在します。
それは・・・
・テレワーク
・子育て中
・逆子 です。
今ではニューノーマルとなったテレワークも初めは初心者。
デスク以外の仕事環境で肩は巻き込む、背中は丸まる。といった状態にプレママでなくとも陥っていらっしゃったのではないでしょうか?
増してこれまたニューノーマルとして定着したステイホームで息つく暇も無い毎日を過ごされていた結果、
腰~お尻~脚の外側にひどい痛みが発生して定期健診では逆子の疑いまであらわれて・・・
これらの症状はステイホーム・テレワークで日常の環境がご自宅中心になってしまった為に体を動かす機会が極端に減ってしまった結果として体幹を中心としたインナーマッスル群が弱って硬く凝ってしまった状態なんです。
特に体幹が硬くなると骨盤が前方方向に傾きます。→すると骨盤の中心付近に位置する事で赤ちゃんのポジションが安定している胎嚢がお腹の前方に移動してきます。→これが逆子の要因の一つになっているのではないかと思います。
それでも姿勢をキープしようとする、この時点で疲れ切っている体幹に負担が掛かり腰痛・脚の痛みが発生…といった具合に在宅プレママの腰痛は起こっているのです(汗)
そういったお悩みのプレママには2ステップで施術させて頂いています。
初回目はリラックス。
2回目は母胎に負担を掛けずに体幹をほぐします。
この2ステップの施術で「お腹の位置が上がった!」とおっしゃっていただいています。
お腹の位置が上がっていると言う事は前に傾いていた骨盤の傾きが戻り→結果、胎嚢が骨盤の中心付近に収まった事で“お腹が上がった”と感じるのです。
ここまで回復すると腰痛も気にならなくなるのではないかと思います(~_~)
ここのところ腰痛に悩んでいらっしゃるプレママさん!?
産まれてくる赤ちゃんの為にも腰痛とサヨナラしましょうね^_^
長文にお付き合いいただきまして有難うございましたm(_ _)m
おすすめコース