• 今日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:30~22:00(最終受付21:00)

兵庫県西宮市甲子園口3-3-3 グリュックY101

最寄り駅:JR神戸線(大阪~神戸) 甲子園口駅 南口より徒歩3分

整体院 明価のブログ

【肩こり】首回りの筋肉をほぐす 胸鎖乳突筋

【肩こり】首回りの筋肉をほぐす 胸鎖乳突筋

西宮市のJR甲子園口駅 徒歩3分 肩痛・肩こり・猫背専門
根本施術整体院 整体院 明価~めいか~

高橋です。今日も元気にいきましょう!


今日は、胸鎖乳突筋です。
きょうさにゅうとつきんといって耳の後ろの乳様突起から鎖骨・胸骨にかけて着く筋肉です。

ダビデ像の首元でよく発達している筋肉ですね。
もうダビデ像ってなに?って時代ですよね。僕もよくわかっていません。
調べたらミケランジェロ作ってでてきました。
~~~


まずは最初に首の動きや肩の動きを確認をしておきましょう!
上向き、下向き・左右・かしげる動きなどで、動かせる範囲と痛みの強さなどを把握しておいてください。

なぜなら、全てのセルフケアが全員に当てはまるものとは限らないため、よくなる方もいれば、悪化してしますこともあり得るからです。
効果が出た場合や悪くならない場合は続けてください。


では、やり方をお伝えしていきます。
まず、胸鎖乳突筋の場所ですが、例えば顔を左に向いた時に右の首元でむくっとふくれる筋肉があると思います。ここが、胸鎖乳突筋です。

顔を真正面に戻してもらい、胸鎖乳突筋を人差し指・中指・薬指で触ります。

空いている手で胸骨の一番下(みぞおち)を触ります。そこを少し押しながら上下に60秒ほどさすってみてください。

これで、胸鎖乳突筋がほぐれていきますので、やり終えたらまた最初の首と肩の動きを確かめてみてください。

デスクワーク後などにやるといいですよ。

ではまた!

おすすめコース

【新規限定】 整体

おすすめコース

整体【2回目以降の来店の方】

おすすめコース

【根本改善期間集中】回数券

整体院 明価のスタッフ 高橋健太

膝・足・ダイエットの施術が得意な整体師

高橋健太 タカハシケンタ

整体院 明価のメニュー

EPARK料金4,980円

40%OFF 2,980円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金4,980円

40%OFF 2,980円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金4,980円

40%OFF 2,980円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。