兵庫県西宮市甲子園口の膝痛・変形性膝関節症専門
整体院 明価 (明価フットケア西宮甲子園口 併設) -meika-
どうも。高橋健太です。
今回は膝がパキパキなる原因 パート2という話をしていきます。
その理由は腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)が動いた時の音かもしれません。
腸脛靭帯とは大腿骨の外側に着く長い靭帯です。
運動した後などに外側が痛くなったらこの辺りが張っていることが多いですね。
膝近くの大腿骨の形は外側に出っ張りがあります。
腸脛靭帯は膝を伸ばしている時は、この出っ張りの前にありますが、曲げる時は出っ張りの後ろに骨を乗り越えて移動します。
この繰り返しを続ける内に摩擦刺激で滑液包が炎症を起こして硬くなったり、腸脛靭帯の動きが悪くなると乗り越える際にパキパキと音がなります。
対策としてこの腸脛靭帯が硬くならないようにする必要がありますが、この靭帯自体はお皿の近くでいくつかの繊維に枝分かれして、奥に潜り込んだり、周りの組織とくっついたりしてしまいますので、しっかりとほぐしていきましょう。
ではでは
〜めいかの特徴〜 ○完全予約制・完全個室・LINEサポート ○根本施術整体院 ○理学療法士資格・雑誌掲載・セミナー開催 ○筋膜リリース・ゆるかかと歩き・筋トレ・ダイエットサポート
○外反母趾・巻き爪・魚の目・膝痛・変形性膝関節症・股関節痛・坐骨神経痛ご相談ください
電車でお越しの方
【JR甲子園口駅南口徒歩3分】
JR西宮・立花駅から1駅
JR大阪・尼崎・芦屋・神戸三宮から乗り換え不要
バスでお越しの方
【甲子園口駅 南側 徒歩3分】
車でお越しの方
周辺に駐車場多数あり
住所
兵庫県西宮市甲子園口3丁目3-3 グリュックY101号室
膝痛・外反母趾専門 整体院 明価 (明価フットケア西宮甲子園口 併設)-meika-
高橋 健太