• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 11:00~20:00(最終受付19:00)

兵庫県明石市大明石町1-13-23 第1明不ビル2階

最寄り駅:JR神戸線(神戸~姫路) 明石駅 南口より徒歩5分

整体サロン とまり木のブログ

ストレッチもやりすぎにご注意を!!

こんにちは!
今回はストレッチを行うときに注意してほしいことを一点だけお伝えいたします。

ズバリ、、
゛伸張反射に気をつけましょう゛ ということです。

伸張反射とは、脊髄反射(意識せず勝手に刺激に対して起こる反射です)のひとつで
すごく簡単に言うと、筋肉が引っ張られる動きに対して筋肉自身が収縮する反射のことで
それによって姿勢保持などに役立ち、バランスを取っています。

゛これ以上は今は伸ばせませんよ!゛という身体のサインということですね。(ゆっくりやっていけば徐々に解除されますが)


で、なぜそれがストレッチのときに注意しなければいけないのかと言うと
結構多くの人が心のどこかに思っている
゛痛ければ痛いほど効いている゛神話があるからです。
なんか効いてる気がするんですよね、、
でも実は筋繊維はちぎれてダメージを負ってしまっている状態です。

日本人は特に身体がこれ以上はやめて!というサインを送っているのにそれを無理に押し通してやってしまいがちですが
ストレッチの基本は゛気持ち良くできる範囲でやる゛です。

ストレッチ中に引っかかりを感じたり、これ以上は気持ちよくないなって感じたら
強度を下げて無理せずゆるめてあげてください。
そのほうが結局は元気な状態を作りやすくなります。

ストレッチ動画などでご自宅ケアを頑張っている方が増えてきているので、頑張りの効果を最大限に上げるためにも、
またストレッチに苦手意識のある方も、身体を気持ちよく伸ばして元気になる効果を実感してみてください!

やりすぎストレッチは逆効果です!
「気持ち良くできる」ことが何より大事です。
整体サロン とまり木のスタッフ 辻村大介

オーナー店長

辻村大介 ツジムラダイスケ

整体サロン とまり木のメニュー

EPARK料金6,500円

30%OFF 4,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金10,000円

20%OFF 8,000円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金6,500円

EPARK料金5,500円

46%OFF 3,500円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金10,000円

EPARK料金9,000円

30%OFF 7,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。