心霊的なことではないですけど、ある意味怖い話です。
結構言われてますよね、ショート動画が依存性があってよくないって。
アメリカで複数の研究を統合させて分析してるみたいなんですが、
脳の注意力や抑制機能を損なっているという結論が出たみたいです。
刺激が強い動画内容で、気がつけば特に何も考えずにスワイプして次を見て、、と
繰り返していく中で、脳が「短くて満足できる刺激」に馴れてしまい、
読書や勉強といった「長時間の集中力」を必要とする行為にストレスを感じてしまう
状態になっていくようです。脳の忍耐力の低下っていう感じなんでしょうね。
こういった「短期刺激」に依存してしまうと
思考力や集中力、学習意欲、自己抑制能力が下がり、また孤独感や不安感なども
感じやすくなって行くようです。
特に10代や20代など、脳が発達段階にいる間が一番怖いですよね。
とはいえ、もはや生活の一部として切っても切り離せないという方もおられると思います。
なので、完全にデジタルデトックスをするのは難しくても、アルコールで言う休肝日のように
少し制限をかけて楽しむことでより今後の自分の為になるのではと思います。
ちなみに、デジタルデトックスには筋トレが効果的って研究結果も出てるみたいです。
っぱ筋肉がすべてを解決するのか、、、