こんにちは!Exciaです♪
寒い日が続いておりますが、皆様毎日しっかり湯船には浸かっていますか?
忙しくて入る暇が無い方、めんどくさくてシャワーで済ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
シャワーのみで済ませてしまうと、表面だけ温まって身体の内側までは温まっていません。
毎日の入浴で湯船に浸かると、健康にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、入浴に期待されている効果をご紹介します♪
・体が温まり疲れが取れやすくなる
温かい湯船に全身が浸かると、体が温まって血管が広がり、血行が良くなります。血液には、私たちの体のすみずみまで酸素や栄養を運び、そして二酸化炭素や老廃物を排出する役割があります。血行が良くなると、筋肉の凝りがほぐれ、疲れが取れやすくなるのがメリットです。
・水圧によって血行が促される
湯船に浸かると、体が水圧による影響を受けます。こうして全身に圧力がかかると、溜まった血液が押し戻されて流れが促されたり、腹部が縮んで呼吸の回数が増えたりするのがメリットです。むくみの解消にもつながると考えられています。
・全身のリラックスにつながる
水のなかでは「浮力」と呼ばれる作用がはたらき、自然と体が浮いてきます。浮力があることで、常に体の重みを支えている筋肉や関節をリラックスさせることにつながり体と心をゆったりと休められるのがメリットです。
日々の入浴で注意したいポイント
・お湯の温度は40℃程度が目安
体の疲れを取りリラックスするために、お湯の温度は40℃程度を目安にしましょう。
・長風呂をしすぎない
湯船に浸かる時間は、長ければ長いほど良いわけではありません。目安として、入浴時間は40℃程度のお湯の場合で、10~15分に留めましょう。
・アルコールを飲むのは避ける
湯船に浸かると多くの水分が失われます。一般的には、入浴により約800mlの水分が失われるといわれるため、水・イオン飲料・麦茶などで水分補給を行うと良いでしょう。
今回は、お風呂で湯船に浸かるメリットをご紹介しました。冷えやすい冬は、ぜひご紹介した入浴のポイントを参考にしてみてください♪
また一緒に、バスソルトや炭酸バブなども入浴剤として使っていただけると、より効果が高まります★
ぜひお試しくださいませ!
本日もご来店お待ちしております♪