本日、3月15日は「世界睡眠デー」
これは、世界睡眠学会(WSS)が、健康的な睡眠の重要性や正しい知識の普及などを目的に制定した、世界的な記念日です。
ここ最近、日本人の睡眠の質の悪さが話題になってますね。
施術前のカウンセリングで、睡眠のことを伺うと睡眠の質が落ちている自覚のある方が結構いらっしゃいます。
自覚してなくて睡眠の質が悪い方も結構いらっしゃいます。
あなたの睡眠の質は10点満点中何点ですか?
睡眠の質を落とさないポイントの一つをご紹介します。
今日は平時勤務の方々にとっては休前日、夜更かししがちな金曜日ですね。
夜更かしした翌日の起床時間、どうしてますか?
何も予定がなかったら、気の向くままにお昼頃までダラダラ寝てしまってますか?
これはNGです。
休みの日も起床時刻はいつも通り、ずらしてもプラス1時間くらいにしましょう、
体内時計、サイクルを乱しません。
もしも日中に眠くなったら、仮眠を15分〜30分して調整します。
「昼寝(仮眠)したら、夜寝れなくなりそう」
そうしないコツは、短時間、15〜30分睡眠。
そして、この寝方が仮眠後の行動力を上げます!
そして、夜はいつも通りの時間におやすみくださいね。
おっと、
これでは、寝る前に大切なことを忘れてます。
足もみ屋ならではのこと。
それは、
「足を揉む」こと。
1日自分を支えてくれた足に感謝の気持ちを持って、
どこか硬いところ、冷たいところ、形が変わっているところ、
前日と違うところはないかなど感じながら、
自分に心地よくほぐします。
足がほぐれると、全身の巡りがよくなり、副交感神経優位に。
ゆるゆる心とからだが緩んで、睡眠の質が上がります。
これも大事です