大阪府堺市北区中百舌鳥のコレクト整骨院「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一です!
X(Twitter)、Instagram、TikTok、YouTube、noteで身体に関わる内容を中心に発信しています。少しでも興味をもって頂けたら「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一で検索してみてくださいね。
今回は脊柱管と脊髄神経についてお話ししていきます。
脊柱管は椎骨の椎体と椎弓の間にある椎孔という孔が縦に積み重なることで丸い筒のような構造をした空間のことです。この空間の中を脳から出た脊髄神経が通っています。脊柱管は神経を保護する大切な役割をしています。
髄膜は内側から順に軟膜、くも膜、硬膜の3層により構成されます。
脳と脊髄を包み込んでいて、脊柱管の中を通る脊髄神経も髄膜が包んで守っています。髄膜の中には脳内で作られた脳脊髄液が流れます。
神経には中枢神経と末梢神経があります。脳内の脳と脊髄から構成されるにが中枢神経、それ以外の神経は末梢神経と言います。そして、脊髄から出た末梢神経のことを脊髄神経、脳から出た神経を脳神経と言います。
脊髄神経は上から順に頚神経(8対)、胸神経(12対)、腰神経(5対)、仙骨神経(5対)、尾骨神経(1対)の全部で31対あり、椎骨と椎骨に間にある椎間孔という孔から四肢体幹に伸びて出ます。
大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-21-2伊助ハイツ1階コレクト整骨院「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一