みなさん、こんにちは。
Wellbeing Fitnessの佐藤です。当店は、ミドル世代専門のパーソナルジムとして営業しながら、ストレッチやタイ古式マッサージもおこなうお店です。
ここではストレッチやマッサージを通して、みなさんが毎日快適に過ごすことができるコツをご紹介していきます。
多くは、みなさんがご自分でも対応できるようにリンパとツボのご紹介になると思います。
今日は「暑さに負けない体づくり」と題して、夏のプチ不調「冷房の効いた部屋に居すぎて体がだるい…」といった方におすすめのメンテナンス方法をご紹介します。
▼冷房の効いた部屋に居すぎて体がだるい…に効くストレッチ
冷房が効いた部屋で1日を過ごしていると、手足も冷えてくる人が多いようです。血液やリンパの流れが悪くなると内臓の働きにまで影響をきたすこともあるようで、内臓が冷えてしまうと病気や不調の長期化の原因になるので気を付けてください。
体や手足の冷えには、足首のストレッチが効果的です。
床に足をのばして座ってください。椅子などに座った状態でもOKです。足首を左右交互に動かします。
まずは右足のつま先を上げます。左足は背伸びをするようにつま先を伸ばします。
つま先を上げる動作を「背屈」。つま先を伸ばす動作を「底屈」といいます。これ、覚えておくとマッサージ屋さんなどでも会話に使えてちょっと嬉しい単語です。
この背屈、底屈を左右交互に繰り返しましょう。20秒~30秒ほどゆっくり動かしてみましょう。
1日1回~3回程度行います。足首の動きもよくなりつま先まですっきりしますよ!
▼冷房の効いた部屋に居すぎて体がだるい…に効くツボ押し
冷えが原因で巡りが悪くなってしまったときの不調には、「足の井穴」「三陰交」というツボを押すのが効果的です。
「足の井穴」は左右の足の指にある全部で20カ所あるツボの総称です。体中のエネルギーを調整して血行不良を解消してくれるツボです!
左右の足の指爪の付け根の両側がそのツボ。
親指のツボから小指に向かって順番に押していきます。
押し方は爪の両側をつまむように程よい強さでギュッギュッと5回ほど押していきましょう。
「三陰交」はめまいやむくみにも効くツボです!
内くるぶしの中心、指4本分ふくらはぎの方にあるのがそのツボ。
脚の骨の際に親指を当てて、やさしく親指でツボを5回ほど押してください。
今日紹介したストレッチとツボ押しで、夏のプチ不調を乗り切っていきましょう!
Wellbeing Fitnessでは、こうしたプチ不調に加えて、肩こりや腰痛、さらにダイエットにも効果的なストレッチやマッサージを行っています。
パーソナルジムなので、食事の相談にものっていますので、気軽にご相談くださいませ!
おすすめコース
おすすめコース