ライフ快療院 南浦和本店

MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 09:30~17:00(最終受付17:00)
全ての営業時間

埼玉県さいたま市南区南浦和2-30-11

最寄り駅:JR京浜東北線 南浦和駅 東口より徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

ライフ快療院 南浦和本店のブログ

尿もれ解消エクササイズをご紹介します!

今回は妊娠中や産後の方に多い「尿もれ」を解消するエクササイズを紹介します!!

実は、「尿もれ」といえば、産後のママや高齢者の悩みのイメージですが、最近は20代女性でも、ちょっとした瞬間、例えば「大声で笑う」「くしゃみ」などの動作の時に感じる方が多いようです。

いくつかの原因がありますが、「骨盤底筋群」の弱化が考えられます。
骨盤底筋群はその名の通り、一つの筋肉ではなくいくつかの筋肉で構成されています。
主に骨盤の底いわゆる「膀胱」や「子宮」や「直腸」などの下腹部を支える筋肉群で他の筋肉に比べ、柔軟に動く筋肉です。
ここの動きが悪くなることで、「尿のもれ」が起こりやすくなるのです。

弱化の原因としては、デスクワークの増加、運動不足、それに伴う骨盤の歪みや姿勢の悪さなどが考えられます。

◯それでは「尿もれ」に効果的な「骨盤底筋群」を強化する簡単なエクササイズをご紹介します。

(方法)
1 仰向けに寝て、両手はお腹の上に置く

2 肛門を締め、おしっこを止める感じに。この状態で、ふくらはぎ同士をなるべく揃えるように力を入れる。5秒。これを10回。

3 1日に10回のセットを3〜5セット行う。

*注意 腰に負担のある人は、ひざの下にタオルを丸めたものを入れてください。また、骨盤底筋を始め骨盤周辺を支えている筋肉の機能をよりアップさせるためには、骨盤矯正をして骨格から整えてからのセルフケアをおすすめします

骨盤
サロンブログの
読者になる
投稿者
ライフ快療院 南浦和本店のスタッフ 梶田 了

梶田 了

カジタ リョウ

「ずっと通わせない」をモットーに、初回のヒアリングに時間をかけて体の状態をしっかり把握し、骨だけでなく筋肉のバランスを調整する安全性の高いオリジナルの方法を使い、尚かつ、根本から改善に近づけるために一人一人に合ったエクササイズ指導や日常生活のアドバイスもしています。 また、お体だけでなく心もリラックスできるように安心できる上質な空間づくりを心がけています。皆様のお越しを心からお待ちしております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ライフ快療院 南浦和本店のスタッフ 梶田 了

代表

梶田 了 カジタ リョウ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。