皆様、こんにちは!
アンティエーヌでございます。
11月なのに暖かい日が多く、過ごしやすいと言えば過ごしやすいですよね。
気温差はあるのでアウター問題にはいつも悩まされます。
空気は一気に乾燥しています。まずは唇や目元など皮膚の薄いところから乾燥を感じ始めている方が多いのではないでしょうか。
お客様でも「唇ガサガサしてきた」とおっしゃる方が増えてきています。
◆唇がカサカサする原因とは?
汗腺・皮脂腺がない、メラノサイトが少ない、角層が薄いなど、外部刺激に弱く内部のうるおいが逃げやすい特徴がそろっている唇。カサカサしたり、顔の他の部位よりもトラブルが頻繁に起きたりする原因には、その構造が大きく関わっています。
あらゆる刺激に敏感なので、食生活やホルモンバランスの乱れ、ストレス、紫外線などの影響でダメージが出がち。また、ティッシュで強くこする・乾燥した皮をむしるといった行為も乾燥を加速させる原因に。唇を舐めるクセやマスクによる蒸れも、唇の水分蒸発を招くので注意が必要です。
さらにターンオーバーが早いため、正常な角層をつくる準備が間に合わずに水分を保ちにくいという弱点も。しかしその分、トラブルが起きてもケアの成果を実感しやすい面もあります。普段の生活やクセでカサカサしやすいパーツですが、早めに対処することが大切といえるでしょう。
◆唇乾燥予防
・リップクリームで水分の蒸発を防ぐ
油分を多く含むリップクリームで、水分の蒸発を防ぐのが基本のケア。1日3~5回を目安に、唇が乾いたと感じたらこまめに塗りましょう。加えて、唇が乾燥しやすい就寝前には特にしっかり塗ってください。
リップクリームに配合される油性成分としては、表面に膜を張って乾燥や水分蒸散を防ぐ「ワセリン」、唇をしっとりとやわらかくする「ミツロウ」、唇を保護してやわらげる「シアバター」などが代表的。ぜひ成分表示をチェックしてみてください。
リップクリームを使うときは、まず唇を清潔にするのを忘れずに。特に飲食後は、口まわりも同時にきれいにしましょう。
唇の縦ジワに沿うように塗ると、溝にうるおいが密着して効率よく保湿できます。リップクリームを横ではなく縦に動かしてみてくださいね。
先述の通り唇にはメラノサイトが少ないので、紫外線が多い季節や長く外にいる日などは、UVカット効果のあるリップクリームがおすすめです。
◆スペシャルケア
①時間があるときはパックを行うのもおすすめ。
リップクリームやバーム、ワセリンを唇にたっぷり塗ったら、切り込みを入れたラップで軽く覆います。これだけでもパックができますが、上から蒸しタオルを当てるとよりふっくら、しっとりとした唇に。
②状態を見つつ、週に1度のスクラブもおすすめ
やりすぎは禁物ですが、週に1~2度のスペシャルケアとしてリップスクラブを取り入れるのもアリ。唇の上に蓄積した古い角質をやさしく落とすことで、カサつきのないなめらかな唇に整えることができます。ただし、唇が極度に荒れているときは避けましょう。
③メイクは丁寧に落とす
口紅が残ったままだと、乾燥やトラブルの原因になります。摩擦によるくすみ、口輪筋が緩むことによる口角の下がりを防ぐため、こすらないようにやさしく落としましょう。ティントなどの落ちにくいリップは、ポイントメイクリムーバーをたっぷり含ませたコットンで拭き取ってください。
唇はお顔を綺麗に見せるためのポイントです。唇のケアをしっかりしてお顔を華やかに見せましょう。
#エステサロン #アンティエーヌ銀座店 #銀座 #フェイシャル #40代 #30 #50代 #60代 #70代 #ホワイトニング #美容 #化商品 #銀座一丁目
#東銀座 #たるみ #小顔 #毛穴 #ニキビ #ほうれい線 #シワ #シミ
#アンチエイジング #骨格強制 #デトックス #buauty #スキンケア
#オリジナル化商品 #敏感肌 #乾燥肌 #赤ら顔 #ブライダルエステ #光美容
#フォトフェイシャル #ボディマッサージ #背中マッサージ #フットマッサージ
#ママエステ #子供と一緒 #ママさん歓迎