全力ストレッチ新宿御苑店 筋肉担当のFUKA です
今日も筋トレの話笑
「ゆっくり下ろす」だけでトレーニング効果が倍増するって知ってましたか?
近年、筋トレで注目されているのが、「下ろす動作」の重要性です。
上げる動作よりも、下ろす動作のほうがより効率よく、筋肉を増強させる効果が高いことがわかってきたからです
身体や重りを持ち上げるときは、筋肉が縮みながら負荷を上回る力を発揮している状態。
これを運動生理学では「コンセントリック・コントラクション(以下、コンセントリック)」といいます。
一方、下ろすときは筋肉が伸びながら負荷を下回る力を発揮している状態。
こちらは「エキセントリック・コントラクション(以下、エキセントリック)」といいます。
近年の研究では、コンセントリックに比べてエキセントリックのほうが、最大でなんと1.5〜2倍もの力を出せるうえ、筋肥大はもちろん、脂肪や糖の代謝改善、バランス能力の強化など多くのメリットがあることも解明されています。
たとえば階段や登山では、下りのほうが誰でも楽だと感じるでしょう。
上りはコンセントリック、下りはエキセントリックです。
ならば、つらくて苦しいコンセントリックよりも、メリットが多いエキセントリックを集中的に行うほうが得策です。
筋トレは上げる動作と下げる動作のくり返しですが、コツは下げる動作で力を抜かずに筋肉でブレーキをかけながら、ゆっくり動くこと。
こうすることで、高い効果が得られます。
筋肉って不思議で魅力的ですね
今日もお客さま一人一人のお身体悩みに真っ直ぐ、全力で向き合ってます
強くしなやかな、美しいボディを手に入れましょう