こんにちわ、アロマサロン花音の坊垣です。
皆さん、足の爪ってどういう身体の役割があると思いますか??
あまり気にしたことがないかもしれません。
でも足指の爪って実はとても重要。
理論としては知っていましたが、リピーターの70代のお客様の足の親指の爪が
変形ののちに剥がれてしまったことで
「やっぱりこんなに足の爪って重要なんだ…」
と認識したのです。
■足の爪の役割■
①外部からの刺激の緩和と保護
外部からの物理的な衝撃から守ります。特に指先は鋭敏なので、保護する役割があります。
②身体のバランスをとる
なんと爪がないと指が地面につきません。ということは「蹴りだす」ことも困難になります。
つま先に力が入らないのです。
身体が安定せずバランスをくずして、歩行や姿勢に影響をあたえます。
爪がないと靴もいたいでしょうね。特に先のとがったヒールのある女性の靴は
履けないでしょう…
お客さまは治療の為に皮膚科で片足の親指の爪を全部はがされました。
反対の親指は半分。
本来はそこにシリコンをあてるそうなのですが、お客さまはシリコンが合わず
テーピングのみ…
そうなってからお客様の身体の状態が変わってきたんですね…
長年のお付き合いのお客様なので、身体の状態は知っているのですが
今迄硬くなったことがない筋肉がとっても硬くなってたり
膝痛が出てきたり
骨盤のバランスが悪くなっていたり
上半身もバランスをとるためにいつも以上に硬く
なってしまっています。
いつも足つぼをするのですが、足裏の筋肉のはっている部分も変わってる!
いろいろビックリです!
足つぼと全身のアロマトリートメント90分をさせていただきました。
それから2週間後にお越しになったのですが
「前回のあと、膝の痛みもなくなったし、いろいろ不調なところがすごく楽になりました^^」
とおっしゃっていただけました!
よかったよかった…
でも爪が生えるまで3年かかるそうですし、中には生えてこないかたも
いらっしゃるんだそうです…
爪…大事ですね…
年をとると爪が厚く硬くなり、乾燥もはげしくなります。
かくいう私も…52歳ですからね…
爪の生え際にオイルをぬるようにしよう…と思った次第です。
生え際にしっかり植物性のオイルを塗りこむといいですね。
あと、爪はケラチン
タンパク質の一種です。
なのでしっかりと良質のたんぱく質をとることです!!
私も皆様もしっかりタンパク質をとっていきましょうね♪