《症例報告》首から肩甲骨まわりが痛くて重い感じもする。
ご来院者様
30代 女性 会社員
《ご来院までの経緯》
1ヶ月ほど前から首から肩甲骨にかけて痛みが出てきた。
最近になり痛みがひどくなってきたので心配になり、ネットで調べて、あびこ南口整体院TANAKAカイロプラクティックセンターにご来院。
《ご来院時の症状》
首が固まったような感じで動きづらい。
不眠の症状はない。
ストレッチやヨガをしても症状が変わらない。
体が疲れやすくなった気がする。
胃腸が弱い。
《検査結果》
呼吸が浅い。
背中の筋肉のハリが強い。
首の筋肉全体に過緊張が見られる。
肩甲骨の動きが悪い。
《施術内容》
呼吸が浅い状態でしたので、首まわりと背中の筋肉の緊張をとり、肩甲骨の可動域を大きくし、呼吸をゆっくりと行えるように施術を開始しました。
また、首や肩甲骨まわりに筋肉の緊張を起こす原因のひとつとして、日常生活の悪い癖や習慣がある場合があるので、しっかりとカウンセリングを行いながら、気をつけなければならないことなどアドバイスを行いました。
《施術後の経過》
初回の施術では、肩甲骨の動きが良くなり、腕もスムーズに動かせるようになりました。また、首の動きが良くなり、ギシギシした感じがなくなったとおっしゃっていました。
2回目の施術では、朝起きたときの疲労感がなくなったが、首と肩甲骨の痛みは残っているとのことでした。
3回目の施術では、「最近、今までよりぐっすり眠れている」とのことでした。
4回目の施術では、首と肩甲骨まわりの痛みを感じなくなってきて、呼吸もゆっくりと行えるようになっているとのことでした。
《コメント》
初見では不眠の症状はないということで自覚はないご様子でしたが、睡眠は浅い状態で、朝起きたときの体の疲労感が出ていました。
ご自身では、単に筋肉や体の歪みから、首から肩甲骨にかけて痛みが出ているとお感じになられていたようでしたが、実際には自律神経の乱れにより、呼吸が浅くなり、筋肉の緊張がうまれ、首や肩甲骨の動きを悪くしている状態でした。
そういった場合、いくら首や肩甲骨の関節の動きを良くしようと施術を行っても症状はなおりません。
「どこに行っても良くならなかった」とお聞きすることがよくありますが、これは施術者側がご来院の方の筋肉や骨格だけを診て、心の状態を診ていないということが多々あります。
ご自身では気づかない原因も隠れている場合があります。
当院は、自律神経の乱れによる症状にも高い実績をあげております
このような症状でお困りの方は、遠回りせず一番最初に、専門である当院にご相談ください。
※効果には個人差があります。
おすすめコース