Re.Ra.Ku 三軒茶屋店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 12:00~21:00(最終受付20:20)

東京都世田谷区太子堂2-15-1 -1F

最寄り駅:東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Bより徒歩1分

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のブログ

日焼けって何種類?(後編)/三軒茶屋

おはようございます。

朝は「ご飯派?」or「パン派?」でどこに行ってもパン派が少数で朝ごはんに常に納得のいっていない最近「飲むヨーグルト派」の瀧野です。

さて、今回は前回の続きになります。
前回に引き続きみてくださっている方はありがとうございます!
前回のをまだみていない方は、前回のからみていただくとわかりやすいかと思います。

一応ここで前回までのおさらいをしておくと、
前回は、日焼けの種類は2種類あり、
そのうちの1つ肌が赤くなり、紫外線により炎症を起こし、
軽い火傷の状態になる『サンバーン』と
肌の色素を決めたり、過剰な紫外線を吸収してくれる『メラニン』について
お話ししました。

そして前回お話しさせていただいた「UV-B」について少し補足をさせてください。

UV-Bは表皮のDNAや細胞膜を破壊して皮膚トラブルを起こしたり、
肌への影響が強く、「シミ」「そばかす」の原因となります。
健康面では「皮膚がん」「白内障」「免疫低下」などの原因にもなる
ということを補足させてくださいm(_ _)m



では、今回はもう1種類の黒くなる『サンタン』とタイプ別のケアについてです!

『サンタン』とは紫外線を浴びて、2、3日程度で肌が黒くなり始める
色黒の人がなりやすいタイプの日焼けです。

足

サンタンは紫外線により、メラニン色素が生成された結果です。
痛みはないものの、「シミ」「しわ」の原因になるので気をつけましょう!

「サンバーン」を引き起こす主な紫外線は『UV-B』でしたが、
今回の「サンタン」を引き起こす主な紫外線は『UV-A(紫外線A波)』になります!

今回の「UV-A」は肌の深くまで浸透して、コラーゲンやエラスチン線維を
破壊するため、「しわ」「たるみ」の肌老化の原因になります!



『サンタン』は細かく分けると2種類あります。

すぐ黒くなる場合と、数日経ってから黒くなる場合の2種類です。

・「すぐ黒くなる場合」
紫外線によってメラニンが酸化することにより、黒っぽく見えることが原因です。
メラニンの生成はないので肌の色はすぐに戻ります。

・「数日経ってから黒くなる場合」
サンバーンにより赤みを持った肌が、数日後赤みが引き、
メラニンが徐々に生成されることにより黒くなります。
10日ほど経つと肌の色も戻り始めます。

ここまで長いこと見ていただいてありがとうございます(´▽`)!

最後に種類別に少しケアをご紹介できればと思います。

日焼け
海

『サンバーン』(赤くなる日焼け)
・まずは日焼け止めや、日傘を使い赤くならない様にしましょう!
・日焼けをしてしまった場合、日焼けした場所を十分に冷やし、炎症を抑えてあげてください。
・痛みが引いてきたら、保湿クリームなどで傷ついてしまった肌を優しく保護してあげてください。

『サンタン』(黒くなる日焼け)
・紫外線を浴びると肌は黒くなるので、こちらもまずは焼けない様に日焼け止めや、日傘を使い予防を心がけましょう!
・少なからず紫外線は浴びてしまうので、角質ケアなどターンオーバーを促進するスキンケアなど、メラニン色素の排出がスムーズに出来る様ケアしてあげてください。
・美白化粧水によってはメラニンの生成を抑制したり、排出を促す働きをするものもあるようです。日焼けする前から使うのがおすすめです!

はい!今回は以上になります。
長くまでお付き合いありがとうございます!

紫外線は悪い面だけでなく、「ビタミンD」を作ってくれたり、
良い面も持ち合わせているので機会があればそれもブログにしていきたいと思いますのでその時は是非そちらも合わせて見ていただけると嬉しいです!!

『ビタミンD』については6月16日掲載の中村さんのブログにも書いてあるので、
是非そちらも見ていってください!!ε=ε=┏( >_<)┛

これから海開きも始まっていくと思います。
紫外線予防、ケアをしっかりして楽しく海で遊びましょう!

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のメニュー

EPARK料金4,980円

6%OFF 4,680円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,480円

4%OFF 6,180円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,600円

4%OFF 6,300円

限定クーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。