Re.Ra.Ku 三軒茶屋店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:20)

東京都世田谷区太子堂2-15-1 -1F

最寄り駅:東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Bより徒歩1分

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のブログ

世田谷ぶらさんぽ その4/三軒茶屋店

いつもリラク三軒茶屋店をご利用ありがとうございます。
三軒茶屋店スタッフ後藤です。

さて、「散歩の達人」を目指して世田谷をお散歩する「世田谷ぶらさんぽ」、
今回の目的地は世田谷八幡宮すぐ近くのお寺「勝光院」です。

……が、その前に、歩いて少々小腹が空きました。
ということで

たこ焼き

世田谷八幡宮すぐそばのお店でたこ焼きを。

小腹もふくれたところで「勝光院」へ向かいます。
山門の左右の竹林と合わせ、せたがや百景のひとつにもなっています。

勝光院

山門からお堂までの高低差のある道と、周囲の緑は世田谷区内とは思えないほどです。
こちらは「世田谷ぶらさんぽ」その1からご紹介してきた、世田谷城主・吉良氏の菩提寺です。
吉良氏…というと、歌舞伎や映画の「忠臣蔵」(赤穂事件)を思い浮かべる方が多いと思いますが、どちらも先祖は同じで、忠臣蔵のほうは三河(現在の愛知県東部)ゆかりの「三河吉良氏」なんだそうです。
吉良家墓所には歴代のお殿様のお墓が並んでいますが、豪徳寺の井伊家の墓所と違い、小ぶりなお墓や五輪塔(下から順に四角、丸、三角錐、半円、上の尖った丸、と5つの形の石が積み重ねられたもの)が多いです。
井伊家のお墓は江戸時代になり、武家の身分が高いものになってからのものなので、お墓も大きいのではないでしょうか。
墓石だけでなく、門のようなものがついていたり、よく見るとお墓によって造りが違うところも興味深いです。

「世田谷ぶらさんぽ」その1から紹介してきた世田谷城址公園、豪徳寺、世田谷八幡宮、そして勝光院は、世田谷線の上町駅、もしくは宮の坂駅を中心に徒歩で回れるコースになっています。
途中、たこ焼きを食べても1時間半程度で充分おまいりもできますので、休日のちょっとした運動などにいかがでしょうか?

看板

世田谷線宮の坂駅には、旧玉川電鉄を走ったのち江ノ島電鉄でも使われたという車両が展示保存されています。
前出のたこ焼き屋のおじちゃん曰く、車両内は世田谷線を待つ間の休憩にも利用でき、飲食もOKだそうです。
たこ焼きは熱いうちにいただきたいですもんね、というわけで私も利用させていただきました。

世田谷線

それでは、次回も世田谷をぶらりとお散歩したいと思います!

おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク 三軒茶屋店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 後藤

後藤

ゴトウ

お身体のお疲れやお悩みなどお気軽にご相談ください。食事や睡眠、呼吸、アロマなど、様々な分野からのアドバイスを目指しております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク 三軒茶屋店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 後藤

セラピスト

後藤 ゴトウ

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のメニュー

EPARK料金4,980円

4%OFF 4,780円

限定割適用で

EPARK料金6,480円

3%OFF 6,280円

限定割適用で

EPARK料金1,100円

18%OFF 900円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。