こんにちは☆
今日は女性ホルモンとダイエットの関係についてお話ししたいと思います☆
生理周期や年齢によって女性ホルモンの分泌量が増減したりします。
ホルモンの増減により少し不安定な気持ちになったり身体のだるさを感じやすくなることも
あります。また、ダイエットにも大きく影響するといわれています。
生理の終わりかけ~2週間は卵胞ホルモンという代謝を上げてくれるホルモン分泌が
活発になる為ダイエットに適した期間となります。
また、黄体ホルモンの作用で身体の余分な水分が出やすい状態でもあります。
《運動や筋トレなど身体を動かすと結果に繋がりやすい》
《食事の置き換えで体内からデトックス》
《間食は注意!身体に合わせた食事を》
生理前は黄体ホルモンの分泌が高くなりやすい時期です。
身体に栄養や水分を蓄え始め食欲増加や心が不安定な時期になりやすいです。
また、老廃物が溜まりやすく便秘や浮腫みが辛く感じることもあります。
《ストレッチや有酸素運動を適度に取り入れる》
《入浴で体温を上げお腹周りは冷やさないようインナーを多めに着るようにする》
《便秘には食物繊維&乳酸菌摂取》
《浮腫みにはカリウム摂取》
生理前~生理中にかけては【現状維持/キープ】を目標に無理のない程度に過ごしましょうね(^^)
ダイエットを行う時は私は必ず休息期間・チートDAYを作っています★
1週間に1日自分に制限をかけずに食べたいものを食べて息抜きをする日です。
ダイエットがストレスになってしまうと継続が難しくなりますよね。
身体の変化に合わせて習慣化することがとっても大切です!
サロンにご来店いただいた際には、ストレッチ方法なども実践し皆様にお伝えしています(*^^*)
おすすめコース