こんにちは、整体サロンコリウス院長のSHOHEIです!
今回はご自身でできるストレートネック予防のホームケアを紹介させていただきます。
そもそもストレートネックというのは、
PC作業やスマートフォンの操作等をするときに「前傾姿勢」をとることで
頸椎(首の骨)に負担がかかり発症します。
なので、前傾姿勢を取らせない為に「腹筋と体幹」を鍛えます。
厳密に言うと「腹圧トレーニング」を行います。
腹圧とは、腹筋と横隔膜の収縮によって腹腔にかかる圧力のことで
腹圧が高いと、体幹が安定して正しい姿勢をキープしやすくなります。
腹圧が低いと上半身が不安定になるため、姿勢が悪くなりやすいです。
腹圧は腹腔にかかる圧力、体幹は四肢と頭部を除いた身体の部位を指すため、この2つは別物なのでご注意を。
具体的になにをしたらいいかについてはご来院いただければ詳しくお伝えするのですが。笑
ひとつこちらで紹介させていただきます。
腹圧を高めるトレーニングには、まず体幹トレーニングの一種である「ドローイン」が挙げられます。
正しい方法で呼吸することにより腹横筋を収縮させられるほか、腹斜筋や骨盤底筋を刺激することもでき、
これらの効果によって腹圧が高まります。 また腹横筋が収縮することで、腰痛の解消やくびれ作りも期待できます。
【やり方】
仰向けに寝たら、膝を立てて60~90度ほどに曲げる
太ももの横に両手を置く(手のひらは上向きにする)
息をゆっくりと吐きながら、5秒ほどかけてお腹を凹ませる
息をゆっくりと吸いながら、5秒ほどかけてお腹を元に戻す
たったこれだけで腹圧を高められます!
ただ、やってみると意外としんどいです。笑
とにかく、腹圧トレーニングをご自宅でしっかりと行うことで
①前傾姿勢を改善、予防→ストレートネック、腰痛の予防
②くびれができやすくなる
③体幹も安定するため、立ち姿がキレイに・・・
等、嬉しいことだらけです!
是非、お試しください。