タイトルの【睡眠のゴールデンタイム】、みなさまも耳にされた事はあるのではないでしょうか?
わりと長いあいだ真実のようにまことしやかに囁かれていたのが、午後22時から午前2時という法則だったように思います。
ところが研究が進んで、細胞やお肌のターンオーバーに関わる「成長ホルモン」が活発に分泌されるのは、時間帯に関係なく、入眠から3時間、その中でも特に最初の90分であるということが分かってきました。
この間に脳は細胞の活性化だけでなく、老廃物を除去したり、免疫機能を向上させたりするほか、なんと嫌な記憶の消去まで行っているというのです。
サッカー界の超人クリスティアーノ・ロナウドはこの法則に則り、1日の睡眠時間を90分ずつ5回に分けて取っているそうです。(トータルで1日7.5時間の睡眠)
これぞ効率最大化ですね。
無駄を省いて成長ホルモン出まくりの90分だけを5回も繰り返すとは‥あの強靭な肉体はそうやって出来ているのでしょうか。
とはいえこれは極端な例であって、会社勤めの一般ピープルにはとても真似できない睡眠法と言えます^^;
ただ、生活スタイルが多様化した今、22時から2時の間になんか寝れないよ!という方にとっては、必ずしもその時間帯に寝ていなくても良いというのは嬉しいですよね。
お客様の中には、勿体ないからマッサージ中は眠たくなっても我慢しているという方もいらっしゃいますが、マッサージ中に自然と眠たくなり寝てしまうというのは、リラックスしたとても良い状態といえますので、どうぞ我慢なさらずに誘われるままお休み頂けたらと思います(^^)
むしろ心地良く寝て頂くためのマッサージといっても過言ではありません。
成長ホルモン出まくりですよ☆