近年、心肥大の傾向にある人が増えているそうです。
その原因は色々考えられますが、長時間のデスクワークや運動不足によって下半身(ここでは主にふくらはぎ)の筋肉の運動が極端に少なくなったことも要因の一つと言えそうです。
ふくらはぎは【第二の心臓】と呼ばれている事はご存知の方も多いと思いますが、これは心臓から送られた血液をふくらはぎのポンプ機能で心臓へ送り返しているためです。
この際、ふくらはぎは心臓のように拍動したりはしないため、筋肉の収縮によってポンプの役目を果たすのですが、座りっぱなしなどでふくらはぎを殆ど動かす事がなければ当然筋肉の収縮が起きずにポンプ機能が低下します。
そうすると、ふくらはぎのポンプ機能に頼れない心臓が全身に血液を循環させるために頑張らざるを得なくなり、結果、心臓の負担が大きくなり心肥大などの症状に繋がります。
心臓に負担が掛かっている状態か否かは、血圧がひとつのバロメーターになります。
血圧が高い(130前後)状態が続くとやはり心臓に負担が掛かっていると言えますので、このような方は適度な運動でふくらはぎを動かして頂くことが大切です。
また、マッサージによってふくらはぎに圧をかけ刺激を与える事もとても有効ですので、血圧高めの方は施術の種類を選ぶ際にはフットマッサージを取り入れて頂くのがお勧めです^_^
イタ気持ち良いがクセにるフットマッサージを、ぜひお試し下さい♪