こんにちは。池袋アリエスのKATSUKOです。
みなさんはシャンプーの後は自然乾燥ですか?それともドライヤーを使って乾かしていますか?
シャンプー後にきちんと乾かさずに、濡れた状態の髪の毛はキューティクルが剥がれやすく傷みやすいため、早めに乾かすことでダメージを低減することができるといわれてます。
また、頭皮が濡れたままでいると、雑菌が繫殖しやすい状態に。雑菌が繫殖すると頭皮のターンオーバーが正常に行われれなくなり、臭いやフケ、かゆみ、頭皮の乾燥などのさまざまなトラブルを引き起こしやすくなります。
そこで、おすすめのシャンプー後の乾かし方をご紹介いたします!
まず、乾いたタオルをすっぽりとかぶり頭全体を包みます。
髪全体をゴシゴシと力を入れて拭くのではなく、タオルで髪の毛を挟むように優しくパタパタとたたくイメージで水分を取っていくのがコツです。
それから、髪の根元に水分が溜まりやすいので、頭皮を優しくマッサージするように水分を取るのがおすすめです。しっかりタオルドライすることで、ドライヤーを髪の毛にあてる時間が短縮できます。
ドライヤーをかける際は、髪から20センチほど離した状態で、髪の根元から毛先の順番に乾かしましょう。髪の根元に風が届くように、頭皮に軽く指をあてて動かしながら、ドライヤーを持つ手は左右にフリフリ動かしながらかけるのがコツです。ドライヤーの風を直接頭皮に当て過ぎないように気を付けましょう!根元が半乾きになったら、中間から毛先にかけてドライヤーをかけていきます。ただし、完璧に乾かすと、頭皮と髪の毛が乾燥するので8割程度にとどめましょう。
頭皮は乾かし過ぎずに保湿されている状態がベストだといわれております。
髪をきちんと乾かすことは、頭皮トラブルを防ぐことにもつながります。ぜひドライヤーを正しく使った乾かし方を実践してみてください!
おすすめコース