寒暖差による自律神経の乱れ
こんにちは。池袋ドライヘッドスパ専門店アリエスのKATSUKOです。
『寒暖差疲労』による自律神経が乱れる。という症状をご存知でしょうか。
自律神経のリズムは時間だけではなく、季節も関係するといわれ、暑い夏は交感神経
寒い冬は副交感神経が活発になるそうです。
人の体は体温を調節する際に自律神経を使ってたいおんを上げたり下げたりします。
そのため寒暖差の大きい季節の変わり目や、寒い冬は自律神経のバランスが乱れやすくなります。
自律神経が乱れると、全身の倦怠感、多汗、頭痛、肩こり、めまい、不眠などの症状があらわれるといわれております。
そこでオススメなのが、耳を温めることと、耳たぶをほぐすことです!
「リラックス効果」
として耳を温めると全身の血行がよくなり、自律神経が整うため
気分が落ち着きリラックス効果が期待できます。
「頭痛、倦怠感、めまいの改善」
として、いつも眠い、だるい。といった症状がある人も、自律神経の乱れが原因の可能性があるので自律神経を整い
スッキリするといわれております。
耳を温めるには?
耳を軽く引っ張ってクルクル回したり上下に動かしたり、蒸しタオルを耳に当てるとじんわりと温まります。
当店では、ホット耳栓がオプションとしてご用意ございます!
とても手軽にできるので習慣づけると寒暖差疲労の予防や改善に役立てていただければと思います!
また、当店の75分コースでは耳のマッサージが含まれております。是非お試しくださいませ。
おすすめコース