皆さん、こんにちは!☀️
リ・カラダオリジナル「りらくすとれっち」監修の音大卒の整体師、有賀健人さんのブログを一部抜粋してご紹介します!
腰痛と並んで現代病の一つである肩こり。
肩こりがあると仕事がはかどらなくなるのはもちろんですが、場合によっては頭痛や、それこそ肩や首の痛みにまで発展する事もあります。
ですので、実はバカにできない肩こりですが、皆さんは肩がこったらどうしますか?
肩を回す
首を動かす
肩を揉む
といった感じで肩こりの気になる部分を動かしたり揉んだりすると思います。
もちろんそれでマシになる事はあると思いますが、マシになってもすぐに肩こりが復活してしまう事が多くないでしょうか?
なぜでしょうか?
それは肩こりの原因が取れていないからです。
肩こりの原因は
目の疲れ
姿勢の悪さ
寝不足
など、さまざまなものがありますが、結構見逃されがちなのが
手や腕の疲れ
です。
手や腕は疲れいても自覚症状が出にくい場所なので自分で気付きにくいですが、実はかなり疲れている人が多いです。
その疲れが原因で、手や腕の重さで肩周りの筋肉が下に引っ張られる事で肩こりが起こります。
ですので、肩こりを感じた時は手や腕のストレッチをしてみてください。
恐らくその硬さにびっくりすると思いますが、そのくらい筋肉が疲れている証拠なので、少しずつ毎日ストレッチをしてみてくださいね。
リ・カラダのメニューの中にも肩こりに有効な手や腕のストレッチがありますので、こちらもぜひ体験してみてくださいね!