こんにちは!
暑い日が続き、ビールがおいしいですね!皆さん水分補給はできていますでしょうか?
特に運動をしていなくてものどが渇く季節です。
ニュースやテレビ番組でも水分補給が促されてうんざりしますね(笑)
しかし、身体動作の視点から水分補給を考えると水分補給は非常に大切です。
体内の水分2%が失われると運動能力が低下が開始します。
お買い物やお仕事で簡単に疲れやすくなってしまったり集中できなくなってしまったり
少しの運動とも言えない運動で様々な支障がでてきます。
では、体内の水分2%とはどれくらいの感覚なのでしょうか?
①汗が出始め、べたべた気持ち悪い
②のどの渇きがある
③尿意に対して尿が少ない
体内の水分2%が失われるとほぼすべてが該当しますが
一番わかりやすいのは、のどの渇きです。
のどが渇いたころには、すでに運動能力が低下し始めているのです。
そのためテレビやニュースでは小まめな水分補給を促されているんですね!
加えて、今は少し歩けばエアコンの効いた涼しい空間に入れます。
するとどうなるか、、、
涼しいため、のどの渇きを感じづらくなる。気づかぬ間に運動能力が低下しているかも、、、
できるだけのどの渇きが出ていなくても水分補給をするようにしましょう!
最後に自分の行ったAPバンクフェスの写真です!
ビールが最高においしかったですが、アルコールを飲むとのどの渇きが潤いますね(笑)
しかし、水分補給にはなっていない、、、
次回はこのあたりに関してブログを書いていきます!