こんにちは。
痩身カウンセラーの中村です。
私たちの体の中で様々な調整役として働くホルモン。
その中でも、ダイエットには「グレリン」と「レプチン」というふたつのホルモンが深く関わっています。
今回は、このホルモンを上手く活用して、効率よくダイエットする方法をご紹介します!
「グレリン」は食欲を増進させて脂肪を蓄積させるホルモン、つまり「太るホルモン」です。
一方「レプチン」は食欲を抑制して脂肪を燃焼させるホルモン、つまり「痩せるホルモン」です。
では、グレリンを減らしてレプチンを増やしたいところですよね。
それを叶える簡単な方法は、「6~7時間程度の睡眠を取る」ということです。
米スタンフォード大の研究による結果で、それより睡眠時間が短くても長くても、グレリンが増えてレプチンが減ってしまう、ということが分かりました。
忙しい毎日を送っているとつい睡眠時間を削ったり、休日にまとめて睡眠を取ったりしてしまいがちですが、毎日適正な長さの睡眠を取るだけで、ホルモンがダイエットを後押ししてくれます。
ちょっとした生活習慣を見直すだけでも、ダイエットにつながります。
仕事から帰宅後のルーティーンのタイムスケジュールを見直したり、夕食後の片付けから就寝までになんとなく無駄に過ごしてしまっている時間がないかを見直したり…。
まずは毎日の目標就寝時間を、「日付が変わる前」に設定してみませんか。
慣れてきた頃には驚くほど体が軽くなっている、なんてことも期待できますよ♪