気温が下がり始めるこの時期、「手足が冷えて眠りづらい」「日中もずっと体が重だるい」「肩こりや頭痛が増える」
といった“冷え”に関するご相談が多くなります。
冷えはただの不快症状ではなく、
自律神経の乱れ・巡りの低下・ホルモンバランスの乱れに深く関係し、
放っておくと肩こり・生理痛・むくみ・肌荒れなど、さまざまな不調を引き起こします。
そんな冷えの症状に特化してつくられたのが、「温活コース」 です。
▶ 掛川灸Styleの温活コースとは?
当院の温活コースは、
お灸・鍼灸・足湯・整体 を組み合わせた、身体の芯から温めるための特別メニュー。
冷えのタイプや生活環境は人それぞれのため、初めにしっかりカウンセリングを行い、
お腹・背中・足・首肩など“冷えの原因になっている部位”を見極めて施術を行います。
「冷えが強い」「ずっと改善しない」「毎年つらい」という方に特に人気のコースです。
▶ 温活コースの3つの特徴
① お灸で深部を温め、自律神経を整える
お灸の最大の魅力は、身体の深い部分にじんわりと熱が届くこと。
これにより
・背中のこわばり
・胃腸の冷え
・生理痛の原因となる下腹部の冷え
・呼吸が浅くなる胸まわりの緊張
へ直接働きかけ、自律神経のバランスを整えます。
「お灸は初めて」という方にも安心して受けていただけるよう、熱すぎない心地よい温度で施術します。
②鍼・整体で巡りの道を作る
筋肉の深部にアプローチする鍼、やさしい整体を組み合わせることで、
温めた熱が全身に巡りやすい状態へ。
固まった肩まわりや腰の緊張がほどけると、呼吸が深くなり、末端までしっかり血が巡ります。
「終わった後、身体が軽い」「足がポカポカするのが続く」というお声を多くいただいています。
③足湯で身体を“ゆるめる”
当院は、静岡県初の“足湯がある鍼灸院”。
まずは足元からじっくり温め、血流を促し、身体をリラックスしやすい状態へ整えます。
足湯で足首がほぐれると、全身の巡りが上がりやすく、施術の効果も高まります。
▶ こんな方におすすめ
・手足・お腹・腰が冷えやすい
・生理痛や PMS がつらい
・肩こりや頭痛が増える
・寝つきが悪い、眠りが浅い
・自律神経の乱れを感じる
・代謝が落ちてきた
・妊活中で冷えを改善したい
特に、冷えが慢性化している方は、
一度温めるだけではなく継続的な“温め習慣”が大切です。
▶ 寒くなり始めた今こそ、温活のベストタイミング
冬本番になると、体温を保つために身体が緊張しやすくなり、冷えに拍車がかかります。
気温が下がり始めた今のうちに温活を始めることで、冬を快適に過ごしやすくなります。
掛川灸Styleの温活コースは、
外側だけでなく 内側の巡り・自律神経・筋肉の緊張 まで同時に整えられるため、
「冷えで身体がしんどい…」という方にぴったりのメニューです。
▶ まとめ
冷えは体のさまざまな不調のもとになります。
温活コースは、足湯・お灸・鍼・整体を組み合わせ、
体の芯から巡りを整える“根本ケア”。
冷えが気になる方、冬に向けて身体を整えたい方は、ぜひ一度ご体験ください。