ご覧いただきありがとうございます。
筋肉の硬さで悩んでいる方の多くは、体のこりや痛みの自覚があるのではないでしょうか。
その原因は、筋肉が硬くなることで疲労物質が滞るためです。
運動や姿勢の維持で筋肉を使うと、体の細胞を酸化させる「活性酸素」などの廃棄物が発生します。
これらが疲労物質の正体です。
疲労物質が筋肉に溜まることで、必要な栄養が行きわたらなくなり、次第にこりや痛みにつながります。
デスクワークで肩こりや首こりに悩まされている方は、まさに頭を支えるために筋肉が疲労した状態といえます。
また、硬くなった筋肉は血流も滞らせて、どんどん硬さがひどくなります。
そしてこりが大きくなると、筋肉が硬直し、痛みがあらわれます。
肩こりがひどい方が頭痛を訴えるのも、筋肉の硬直によるところが大きいと言われています。
硬い筋肉は血流を悪化させます。
これは筋肉が血管を圧迫してしまうため。そのため血流の滞りは、冷えやむくみに直結します。
筋肉が硬くなることは、代謝の低下にもつながります。
細胞内の古いものを排出し、新しいものを取り入れるのが代謝の働き。
血流が悪化すると、この代謝の働きが悪くなり、ダイエットや美肌にも悪影響を及ぼします。
また、私たちの体に取り込まれた栄養は、血流にのって運ばれます。
血流が悪化すると新鮮な栄養が筋肉に届かなくなることに加え、
溜まった疲労物質を排出できなくなります。
そのため疲労がどんどん蓄積。疲れやすく動くのがおっくうになり、また筋肉が硬くなる。
硬い筋肉をしっかり柔らかくするには、ストレッチを習慣にするのがおすすめです。
当院では、しっかり全身をゆるめ動きやすい体にしていきます!
おすすめコース