歪み×コリ×循環で身体を根本から整えるキトキト鍼灸接骨院です!
前々回は姿勢について、前回は内臓についてお伝えしました。
今回は腰痛にも関わる自律神経について解説していきます!
自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つがバランスをとることで、身体を正常に働かせている神経です。
その神経のバランスが崩れて様々な症状が出ている状態を自律神経失調症と言いますが、自律神経の障害がまず現れるのが睡眠です。
睡眠の質が低下している状態は、自律神経が乱れてきているサインになります。
自律神経の乱れは、ストレスや日常生活のサイクルなどが影響してきます。
現代人では、仕事や対人関係のストレスなどにさらされるため、その負担が身体に現れてきやすいのです。
ストレス社会と言われていますが、ストレスを受けることで、身体は身構えて、筋肉が硬くなります。
慢性的な腰痛、肩こり、頭痛などをお持ちの方は、このストレスがずっと続いているような状態になります。
この状態を放っておくと、自律神経が乱れて、様々な不調が出てきます。
慢性的な腰痛は、そんなに気にならない程度なら問題ないと思いがちですが、放っておくことのデメリットも大きいことを知っておいてください。
自律神経が乱れることで、背骨は硬くなり、腰の骨が動きすぎたり、股関節が動きすぎたりすることで、身体はバランスをとっています。
また、ストレスで病んでくると、自然と姿勢もおかしくなります。
内臓も自律神経に支配されていますので、内臓の働きも悪くなっていきます。
そうなると、身体に様々な症状が出てくるわけですね。
日々のストレスを解消し、ストレスを減らす意識を行うことも大切です。
ある程度までストレスが溜まり、自律神経がおかしくなってくると、なかなか自分では解決できないレベルまで来てしまうため、その場合は専門家に相談することをおすすめします。
当店でも、自律神経の不調に対応しており、慢性的な腰痛をはじめ、肩こり、頭痛などの症状を根本から整えております。
・日々ストレスが溜まって、このままでは危ないと思っている
・睡眠の質が悪くなってきた
・身体の疲れが取れない
などのお悩みをお持ちの方は、一度当店にご相談いただければと思います。
おすすめコース
おすすめコース