歪み×コリ×内臓で身体を根本から整えるキトキト鍼灸接骨院です!
前回は肩こりの筋肉について解説していきました。
今回は、内臓と肩こりの関係について解説していきます。
内臓と肩こりって関係ないように思えますが、実はとても関係が深いんです。
内臓なので、食べ物や飲み物とも深く関わりますが
例えば
お酒を飲み過ぎた
または
毎日お酒を飲んでいる
こういった場合に、負担がかかる臓器ってわかりますか?
「肝臓」ですよね!
では、
毎日お腹いっぱいたくさん食べてる
または
食べ物をほとんど噛まずに食べている
こうなった時に負担がかかるのは・・・
「胃」ですよね。
病気までいってなくても、こういったことで負担がかかるということはなんとなくわかるんじゃないでしょうか?
食事の内容にもよりますが、脂っこいものを食べていれば、肝臓や胆のうに負担がかかりますし、タンパク質を過剰に摂取していれば肝臓や腎臓に負担がかかります。
内臓に負担がかかりすぎると、「内臓体壁反射」というものが起こり、内臓に応じて硬くなる筋肉が出てきます。
その結果、慢性的な肩こり、首こりなどにもつながります。
こういったことは一例ではありますが、食事の内容や、よく噛む習慣を身につけけるだけでも肩こりは改善することがあります。
できることからやると、お金がかからずに済みそうですね!
噛むだけならタダですよ!笑
しかし、内臓の負担は、自分ではあまり気づけないものです。
身体にどんな反応が出ているのかを自分で判断はなかなかできるものではありませんので、内臓へのアプローチを行っているような専門家に相談いただくことをおすすめします。
当店では、歪み×コリ×内臓で身体を根本から整えており、痛みの原因となる、身体の重心バランスをはじめ、筋肉の硬さ、内臓の状態などを含めて施術を行っております。
つらい肩こりにお悩みの際は、一度ご相談いただければと思います。
「身体を変える。未来を変える。」
大阪府大阪市東成区大今里2-11-27 岡本ビル1階
キトキト鍼灸接骨院
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース