歪み×コリ×内臓で身体を根本から整えるキトキト鍼灸接骨院です!
今回は産後の膝の痛みについて解説していきます!
産後の方で多い症状として
肩こり
腰痛
恥骨痛
腱鞘炎
股関節の痛み
足底筋膜炎
膝の痛み
があります。
その他にも
くびれ
産前のパンツが入らない
体型が戻らない
体重が落ちない
などですね。
今回は膝の痛みに絞りますが、なぜ産後は膝の痛みが出るのかというところをお伝えします。
産後は筋力量の低下が大きく、姿勢の維持ができない状態です。
その状態で抱っこや授乳で無理な体勢になり、結果的にさらに姿勢が悪くなっていきます。
姿勢が悪くなることで結果的に体型が崩れてしまうという状態にもなります。
姿勢が悪くなることで起こることとして、重心位置が下がるというものがあります。
重心位置が下がると、背中は丸くなり、股関節は外に開き、膝は外に向いて、足先は前に向いている状態になります。
膝が外に開いている状態は、膝にとって強い負荷がかかります。
そうなると、膝に痛みが出やすくなります。
放っておくと膝以外に足首や股関節に痛みが出やすくなりますし、さらに腰に痛みが出てきます。
筋力量が落ちているのに、体重が増えているというものもあります。
膝への負担を減らすことと、使い方を変えること、そして姿勢を変えることが大切です。
そういったところをトータルで見ていかないと、膝の痛みはなかなか取れません。
そして、当院では内臓や背骨、骨盤の歪み、筋肉のコリなど様々なアプローチで膝の痛みにアプローチしていきます。
膝が痛くて
抱っこがしんどい
授乳しての立ち上がりが痛くてやりたくない
運動して痩せたいのに、膝の痛みでできない
などのお悩みの方は一度当店にご相談くださいね!
【アクセス】
地下鉄今里駅徒歩10分
東成区/生野区/東大阪市/今里/新深江/緑橋/玉造/高井田/布施/小路/北巽/神路/大今里/中本/東中本
おすすめコース