歪み×コリ×内臓で身体を根本から整えるキトキト鍼灸接骨院です!
前回は、首がこるメカニズムについて簡単に解説していきました!
さらに今回はさらに深堀していきます!
スマホっ首のお話をしましたが、首がこるメカニズムは他にもあります。
肩こりと首こりがセットみたいなところもありますが、一つは肩甲骨の位置にあります。
肩甲骨は上下、左右、前傾後傾、といった感じで動きますが、動きが悪くなっている場合があります。
その際には、いわゆる肩甲骨はがしと言われる手技で、肩甲骨の動きを出して、正しい位置に戻すというところにあります。
肩甲骨が正しい位置に戻ることで筋肉も正しい位置に収まり、無駄な緊張は減ります。
そうなると、血流循環も改善し、痛みやこり感が改善していきます。
では、肩甲骨の位置がおかしくなるのはなぜなのでしょうか?
それは身体の使い方にあります。
デスクワークなども含めて、身体の前で基本的に作業することが多いと思います。
その際には、腕は捻じれて、肩甲骨は外に引っ張られ、巻肩になります。
その作業が長く続けば、巻肩のまま、肩甲骨は外に開いて固まってしまい肩甲骨の位置がおかしくなってしまうわけですね。
肩甲骨が外に開いて固まってしまうと、頭は前に出て、ストレートネックになってしまいます。
結果として、首の筋肉に負担がかかり、痛みが出やすくなります。
それを改善していくためには、頭の位置も大切ですし、肩甲骨の位置も大切になります。
意識して少し肩甲骨を引いて、頭を後ろに引いてみましょう!
それだけでも、あなたの首こりは変わります!
ぜひ行動してみてください!
「身体を変える。未来を変える。」
キトキト鍼灸接骨院
【アクセス】
地下鉄今里駅徒歩10分
東成区/生野区/東大阪市/今里/新深江/緑橋/玉造/高井田/布施/小路/北巽/神路/大今里/中本/東中本
おすすめコース
おすすめコース