こんにちは!
今日は「ストレスと肉体的・精神的デトックス」についてお伝えします。
現代社会は何かとストレスを感じやすいです。
仕事に追われ、時間に追われ、人間関係に追われ、帰ってきたときにはクタクタ…
私も会社勤めをしてきた経験がありますので、よく分かります。
ストレスって目には見えないけれど、溜まっていくものです。
ストレスは元々物理学の分野で使われていました。
物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態をストレスと言います。
例えば風船の場合、風船を指で押さえる力をストレッサーと言い、ストレッサーによって風船が歪んだ状態をストレス反応と言います。
もう少し簡単にまとめますと、ストレス反応は外側からの何らかの圧力によってプレッシャーがかかっている状態と言えます。
膨大な作業に追われる、時間に追われる、上司から理不尽に叱られるのも全てそうです。
プレッシャーがかかって押しつぶされそうになっています。
人はプレッシャーがかかると最初は耐えようとします。
押されたら押し返すのと同じ原理ですね。
耐えられるうちは抵抗しながらどんどんストレスを抱え込んでいきます。
東洋医学ではストレスを溜めるタンクがあると考えられており、大きなタンクは腰に、小さなタンクは肩に存在すると言われています。
ストレスを抱えている人は、腰痛や肩こりに悩んでいるケースはよく見られます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では溜まったストレスをどのように発散すれば良いのでしょうか。
溜まったものは”出す”必要があります。便秘で大便が腸の中で溜まっているとお腹が痛くなりますよね。ストレスもお腹や胸、頭などが痛くなるものです。
ではどう出せばいいのでしょうか?
それは、「どんな方法でもいいので外へ出してデトックスすればいい!」のです。
涙を出すとスッキリしませんか?
汗を出すのも、心に溜め込んでいることを口に出すことも、また疲れを取り除くことも、出すことに繋がります。ストレスが発散されたのです。
また自分を癒す行為も「肉体的・精神的デトックス」に繋がります。
デトックスは定期的に行う事で効果を発揮します。
ただし自分では手が届きにくいデトックスもあります。
自宅でできることは自分で行っていただき、自分で気付かないところは、五感を全てヒーリングする当店に是非お任せ下さい♪
おすすめコース