一般的なストレッチ方法のスタティック(静的)ストレッチは、筋肉が伸びた姿勢を一定時間保持するやり方で、伸ばし具合は"伸びてる"と感じられる強さと言われています。
またその伸び具合にするまでは急激に持っていかず、徐々に伸ばしていくというやり方が流布しています。
それは、伸張反射という反射を起こさない為です。
伸張反射とは、筋肉が急激に伸ばされると筋肉が切れてしまうとセンサーが働き、防御機能として筋肉に縮んでしまう、という反射です。
反射は脳の指令では無いので、勝手に起こってしまうのです。
その為、ストレッチをする際、この反射を起こさない様にする方法として、筋肉を徐々に伸ばしていくという方法が確立しています。
伸張反射は強く伸ばす事によっても起こるとされる為、ストレッチの際に"強く"伸ばす事はマイナスであるとされています。
しかしながら近年の研究では、"伸びてる"と感じられる程度の伸ばし具合で一般的な保持時間の1回20秒では、柔軟性の向上にほぼ効果が無いことも分かってきています。
前回のブログでも紹介した効果がより出る保持時間の合計が長いやり方(合計2~5分)で、さらにストレッチの強さを比べた研究では、ある程度"痛み"を感じる(筋肉が少し震えるくらい)伸ばし具合の方が"伸びてる"と感じるくらいに比べ、ストレッチ後の筋肉の硬度(スティッフネス)が低下したという結果が出ています。
つまり、ストレッチは"痛いけどしっかり長い時間伸ばす"というやり方が、柔軟性を高めるには効果的であると言えます!

当ジムのストレッチ整体は、目的の筋を伸ばす際、その強さで行っており、ご利用者様から柔軟性向上の効果を感じるというお声をたくさんいただいております。
皆様もストレッチは、多少痛みのある程度の強さを、長い保持時間で試してみてください!
___________________________________________________
【整体×パーソナルジム】トレーニングラボ ReLief
横浜駅西口ダイヤモンド地下街北8出口より徒歩3分
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町305
TEL 070-6611-4331 (予約制)
#整体#パーソナルジム#肩こり#腰痛#頭痛#ストレッチ#骨盤矯正#ダイエット#猫背#巻き肩#肩甲骨はがし#マッサージ#四十肩#O脚#X脚#美容整体#トレーニング#横浜#横浜駅#横浜駅西口#反町#三ツ沢#健康#アスレティックトレーナー#パーソナルトレーニング#体験#女性#都度払い#初心者
おすすめコース